そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20210429 川崎

ゴールデンウィーク。 川崎市内で楽しむ。 Twitterで見かけたレモネードをKALDIで買えた。 レモネードが好きなみんな!!!KALDIにいってコレを見つけたら、迷わず買うんだ!!!!一瞬でなくなるから2、3本買っとくんやぞ!!水や炭酸や酒、好きなので割っ…

20210428 マンボウ

禁酒法のWikipediaの記事を読んだ。 ja.m.wikipedia.org 禁酒法が施行されると、アルコールの製造、販売と輸送は違法となった。だが、ニューヨーク市を例に取っても1万5千もの酒場が、禁酒法以降は3万2千もの「もぐり酒場」を生む事になり、酒が飲まれた量も…

20210427 韻を調べる

昨日久しぶりにClubhouseで部屋を立てた。「韻を踏む練習」という部屋だ。お題を出し合って韻を踏みあった。最初に出されたお題「ドライヤー」でいきなりギブアップした。むずい。 韻の答え合わせ出来ないかなと思ったらあった。 in-note.com すごい。韻が調…

20210426 円座クッションとビール検定とハンバーグ

在宅勤務での姿勢が悪いので円座クッションを買った。 www.amazon.co.jp こういうクッションを買っても結局「背筋を伸ばす」という意識をしないと猫背は治らないんだなと、猫背のままこの日記を書いて実感している。 -- ビール検定の公式の教科書と参考書を…

20210425 北海道タマネギドレッシング

北海道タマネギドレッシングをついにゲットした。 #マツコも絶賛あつめ (絶賛はしていない) pic.twitter.com/W8dzS8LZee — ほり (@horicun) 2021年4月25日 かりそめ天国で見て気になっていたやつ。家に帰って刻んだキャベツにかけて食べたらあまりにもおいし…

20210424 ケアをすごいした

今日は妻はお出かけで私は予定がなかったのでひたすらセルフケア。朝から床屋に行き、そのあと歯科検診をし、夕方には整体に行った。 最近、床屋と美容室を交互に行っている。床屋だと顔そりをしてくれるのがうれしい。毎日自宅で髭そりをしているが、顔そり…

20210423 焼肉を食べたかった

最近、大阪焼肉ホルモンふたごにハマっている。去年は串カツ田中にハマっていた。そういうわかりやすいコンセプトの大衆店が好きなんだ結局。わかりやすいし安い人間だ。こんな大人になるつもりじゃなかった。 さて、今日はなかなかに仕事が忙しかったけど夜…

20210422 カルディのレモンパスタソースとのんある気分

最近Twitterで見かけたカルディで売っているレモンパスタソースを買った。 パスタとかいう食いもん、カルディで100円くらいで売ってる塩レモンパスタソース使うと何をどうやってもめっちゃ美味しくできてしまうことが分かった pic.twitter.com/kdC4QcmQUP — …

20210421 弱い!ベイスターズ!

今年のベイスターズは想像を絶する弱さだ。 3勝16敗4分 勝率0.158 この勝率は引き分け数を含んでいないので、 引き分け数も分母に入れると、「ベイスターズが試合で勝つ確率」は 3 / ( 3 + 16 + 4 ) = 0.13だ。 100回やって13回しか勝てない計算だ。すごいな…

20210420 ホーム画面ゴールデンゾーン

いよいよ書くネタがなくなったのでiPhoneのホーム画面の話を。 私のiPhoneのホーム画面はこんな感じ。 (メールのバッジの数字がえげつない) 私はホーム画面の1枚目にはフォルダを作らず、ウィジェットも置かず、28個フルで一軍登録している。そしてこの中で…

20210419 アクションカメラ

アクションカメラをもらった。やった~。 せっかくなので首から吊り下げるタイプのマウンタを自前で買って、自転車に乗る。 これでママチャリじゃなかったら完璧なのだが。 youtu.be アクションカメラの映像。ちょっと惜しいのが、自転車が揺れるたびにびよ…

20210418 愛媛

妻の実家が千葉にあるのだが、出身が愛媛なので、千葉の実家に行くと愛媛の料理が出る。 豪華すぎ〜。きっとこれはすごいタイプのおもてなしだ。すごいな〜。(シンプルな自慢) これは一昨日の日記で書いた十字架パズルの、妻によるオリジナル作品。作品名は…

20210417 フォンデュていねいな暮らし

ここ1ヶ月のうちに3つの結婚式にお呼ばれしている。人生の中でそういう時期があるのかもしれない。そして引き出物のカタログギフトがすごい好きだ。カタログギフトで、チーズフォンデュの器をもらった。 左上の具材たちの盛り付けが終わっているが、うまい。…

20210416 十字架パズル

妻が実家から十字架パズルを発掘してきた。 これが難しすぎる。 上段左から2番目と、下段左から1、4、5番目ができない。 どうしても解けない時は80円切手2枚を同封して発売元に送ると、答えがもらえるらしい。 まだ受け付けてくれるのかな。答えは見たくない…

20210415 ブルーライトこんなはずでは

衝撃である。 今日の日本眼科医会の発表によると「ブルーライトカットに眼精疲労軽減効果は無い。むしろ悪影響」とのこと。今までもブルーライトカットについてはグレーで、効果あるかどうか分からないけど効果ありそう、みたいな感じでしたが、悪影響との見…

20210414 座王

関西テレビの「千原ジュニアの座王」が面白い。ここ最近TVerで最新回を観ていたのだが、いよいよ週一では飽き足らず、Amazon Primeで第1回から全部観ようと思い始めた。最新の放送回が4/9の第156回なので、1日1話ずつ観ても半年ぐらい楽しめそうだ。 www.ktv…

20210413 ゲーミングマスク

友人から光るマスクをもらった。 ゲーミングマスクもらった! pic.twitter.com/vjnYCzTcVJ — ほり (@horicun) 2021年4月12日 こういうLEDで光るやつは最近ではゲーミング○○と呼ばれる傾向にあるので、ゲーミングマスクと呼んでいる。 光る!ゲーミングマスク…

20210412 カレーを煮込む

せっかちなのでカレーを作るのが下手だ。ちょっと手の込んだカレーを作ろうとすると「30分煮込む」「玉ねぎが飴色になるまで煮込む」など、「待ち」が発生する。私は待つのが苦手なので、30分煮込まなければならないところで15分しか煮込まずに次のステップ…

20210411 社長の水

所用があり、初めてAPAホテルに泊まった。APAホテルを選んだ理由はとにかく安かったから。しかし、楽しみにしていた社長の水はもらえなかった。連泊するともらえるらしい。今回は1泊だったので残念。 APAホテルですが、値段相応の設備と雰囲気でした。今回は…

20210410 Zoom途中参加とタモリ倶楽部

Zoomでの集まりに途中参加するとき、既に話が盛り上がっていることがある。そうすると「入りました〜」と言うタイミングを失ってしまい、あいさつ無しのまま存在することになる。 この状況がとても苦手なのだ。思えばかつて立食パーティーで途中参加するとき…

20210409 サンリオとカツドンマン

妻曰く、いよいよサンリオキャラクター大賞が明日から始まるらしい。(妻はサンリオのゲームのアプリをやっているのでそのあたり詳しい。) 私も去年サンリオピューロランドに行った際、夫婦そろってクロミちゃんのショーで号泣した経緯があるので今年は注目し…

20210408 江口のりこと安藤サクラ

妻が「江口のりこと安藤サクラを同時に思い浮かべるのは不可能」と言い出した。 「そんなバカな」と言いながらやってみたら本当に無理だった。基本的にずっと江口のりこのターンになる。そこで、万引き家族の安藤サクラを思い出すのではなくここはあえて朝ド…

20210407 津軽弁

デイリーポータルZで津軽弁に関する記事を書いた。本日公開。 dailyportalz.jp 原家について調べた記事と同じく、歴史や文化について掘り下げる記事だ。めっちゃ文系。本業は理系なのに。 dailyportalz.jp 津軽弁の記事ですが、素人がノーヒントでまじめに方…

20210406 ミネストローネズ

4/1から始めた日記ですが、早くも書くことがなくなったのでバンドの宣伝をさせてください。もはや日記じゃなくてただの自己紹介ですが。ミネストローネズというバンドをやっています。ミネストローネズはもともと、「ほりげー」と呼ばれる私の自作ゲームのBG…

20210405 「コロナが落ち着いたらまた会いましょう」について

コロナ禍でのリモートワークも2年目に突入である。この先もずっとこうなのかもしれないし、そうでないのかもしれない。個人的にはリモートワーク大好きなのでコロナが収束してもリモートワークは残ってほしい。日中は家に私以外いないので、気分転換に歌った…

20210404 友人の結婚式

本日は友人の結婚式の披露宴に出席しました。最近、結婚式によくお誘いされており、周りが次々に結婚するタイミングなのだと実感しております。 結婚式の定石というか、パターンもだいぶわかってきました。お色直しのときに新婦のエスコート役を指名するサプ…

20210403 東急線沿線散歩

多摩川に架かる橋の一つである「ガス橋」の付近は桜並木がすごい。 天国ってこんな感じなのかも。知らんけど。 今日はここで花見をしたあと、東急線沿線(東急多摩川線、東急池上線、東急東横線沿いを歩いて自由が丘にたどり着いた。特に、駅前のごちゃついた…

20210402 デイリーポータルZについて

2018年からデイリーポータルZというサイトで記事を書かせてもらっています。 きっかけは自由ポータルZという、デイリーポータルZの読者投稿コーナー。このブログにデイリーポータルZっぽい記事を何個か書いて自由ポータルZに応募したら、何回か採用されたの…

20210401 横浜DeNAベイスターズについて

4月から2021年度が始まりました。せっかくなので飽きるまで毎日日記を書きます。三日坊主なので三日持てば御の字です。 私は三重県桑名市出身で、生まれてからずっと中日ドラゴンズファンでした。特に、落合監督時代に日本一になった試合(日ハム戦。ダルビッ…