そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210415 ブルーライトこんなはずでは

衝撃である。

 

 

ブルーライトカットを信じて生きてきたのに。メガネはブルーライトカットのものだし、スマホは1日中Night Shiftモードにしている。これは画面表示でブルーライトを抑えるもので、画面が黄ばんだ感じになる。私は四六時中黄ばんだiPhoneを使ってきたのだ。

 

なのに、、、、なのにそんな、、、、

 

というわけでNight Shiftモードの設定を常識的な時間にした。

 

f:id:horicun:20210415200033j:image

 

いや〜画面が青白い!こんなに青白かったんだ!!見やすいなあ。発色が良くて綺麗だなあ。

 

考えてみれば、いままでインスタで画像を加工した時も、「画面が黄ばんだときにエモく見える加工」だったわけだ。

 

自分の見える世界と他人の見える世界が違っていても、それを知る方法がないなぁと思うことがある。

 

 

例えば、人間の目は網膜に像を写した時点では上下左右逆になっているので、脳で反転させている。ごく稀に、この反転機能が働かない人がいるようだ。この記事の女性はそれを告白しているが、そもそもこういう人の世界では上下左右反転が当たり前になっているので、反転している状況に気づかない事例もあるのではないか。そうなると「空間把握がしづらい」とか「好きな顔のタイプが違う」とかそういうざっくりしたことでしか気づく方法がない。

 

この症例の存在を知ったのが小6のときで、「自分がそうだったらどうしよう?」と悩んだことがある。しかし気付く方法がないので、今も完全にそうでないとは言い切れない。興味深いねえ。