そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231027 菊薫る東名横

昨日は記事振り返りで日記を使ってしまったのだが、昨日はいいことがあったので書かせてほしい☺️ ママタルト、真空ジェシカ、カナメストーンの公演を見に行った。 それぞれ2周ずつ漫才をしたあと、ステージ上に3組があつまり、わちゃわちゃする。このわちゃ…

20231026 記事振り返り~巨大円~

記事公開されましたよ~。 dailyportalz.jp めちゃくちゃ大変だった。長々と苦労話を聞いてくれ。 最初の駒沢オリンピック公園までは駅から徒歩。そこからは自転車。 ダイチャリの電動自転車なのだが、長時間走っているとバッテリーが無くなってくるので、な…

20231025 日記を書いた

この日はまとめて日記を書いた。まとめて日記を書くのは本当に良くない。宿題ならまだしも、趣味の日記に追われるのとか意味が分からない。ちゃんとその日のうちに日記を書ける人間になりたい。日記を書いたという日記。おわり。

20231024 痛いカニサミット

みんなはもう伊藤健史さんの記事読んだ? 「痛いカニサミット」 カニに「うまい」ではなく「痛い」という観点があったとは。有識者があつまり「痛い」という観点でカニたちを比較する。痛いカニとはなにか。知ったところでなんの役にも立たない。でもカニサ…

20231023 ダイショーのラーメンコラボ

天下一品の鍋の素で鍋をした。去年ぐらいからダイショーがさまざまなラーメン店とコラボした鍋の素が店頭に並ぶようになった。それを一つ一つ試してはナベログに書いていく。ナベログというのは私が考えた「鍋の素の感想を記録するフォーマット」である。す…

20231022 JR上野駅の謎解きがすごい

もともとフットサルに誘われていたけれど予定が詰まってそうなので断ってしまったがなんだかんだで予定が空いた日。 JR上野駅の職員が作った謎解きを、上野駅を散策しながら解いた。これまでの周遊謎で一番面白かったかも。 ・移動がメインではなく謎解きが…

20231021 カゲヤマを愛でる

キングオブコントを見た。サルゴリラの優勝文句無し!すごい!おめでとう〜。 個人的にはカゲヤマが素晴らしかった。 ○1本目 自分の代わりに先方に謝罪してくれている上司が、襖の向こうでお尻丸出しで謝罪している ・頼りになる上司と、その情けない姿の落…

20231020 牛脂と葛藤

ふるさと納税で注文したすき焼き用の肉が届いていたのですき焼きにした。肉以外は自分で用意する必要があったので近所のスーパーに行った。お肉売り場に「ご自由にお持ちください」と書かれた牛脂があるので、1個もらってきた。肉は買ってないのに。もしかす…

20231019 深夜に記事を書く

深夜にうお~っと集中してひと息でデイリーの記事を書いた。記事を書くのは深夜のほうがよい。深夜テンションで書くと元気な文体になって自分にはちょうどいいのだ。しかし翌日の昼間の見直しは必須。見てられないダジャレが3個ぐらい入っていたりするので1…

20231018 時給

会社で年末調整の入力をした。 年収の入力があり、 入力欄を「 ███万円 」 と思って入力したのだが、 実際には 「 ███ 円 」 となっていることに後から気づいた。 その結果「今年 1時間だけ働いた人」みたいになり、思わず声を出して笑ってしまった。 後輩が…

20231017 石を売る喫茶店

とある用事があり街を歩いていて、見かけた雰囲気よさそうな喫茶店でランチを食べた。駅徒歩1分。 こんなのワクワクする。 鶏の生姜焼き定食が「本日のおすすめ」だったので注文したが、出てきたのは唐揚げだった。 店内は撮影禁止だったが料理の写真だけはO…

20231016 はらぺこバハムート

はらぺこバハムートという2人用のカードゲームを買い、妻と勝負した。 カードは16枚しかなく、勝利条件も「相手のライフを4つ奪ったら勝ち」というシンプルなもの。 特に、はらぺこバハムートを召喚すると1ターンで相手のライフを4つ削れるので必勝パターン…

20231015 初めてのオーケストラ

オーケストラに招待されたので妻と観に行った。初めてのオーケストラ。 ふだんライブハウスでアンプリファイドされた音ばかり聴いている私にとって、初めてのオーケストラはとても新鮮だった。 目の前にある何十もの音源から生音が伝わってきて、ぞわっとす…

20231014 メイカーフェア、雑に作る

メイカーフェアに出展しました。 サカバンバスピスを釣竿コントローラで釣るゲーム。 設営完了。 体験してもらってる様子。釣り人をイメージしたジャケットを買った。安物。ダサい。 チームデイリーポータルZ。アベンジャーズのように皆が個性を発揮していた…

20231013 初めてのスナック

スナックに行ってみたい。あこがれる。でもこわい。常連ばっかりの閉鎖的空間。カラオケはいらない。知らん人のカラオケなんていちばん聞いてられない。 そこで、近所のスナックを持ち前のインターネット力を駆使してくまなく調べ、「カラオケがなく初心者で…

20231012 ネギゴリラ、サルゴリラ、サルベース、シンバルモンキー、ゼンモンキー

いつまでも覚えられないので、本気で向き合うことにした。 永遠に覚えられない pic.twitter.com/oN3TouANP0— ほり (@horicun) 2023年10月12日 ネギゴリラ サルゴリラ サルベース ゼンモンキー いずれもお笑いコンビまたはトリオである。 図にしたが、特に何…

20231011 ベイクオフジャパンに学ぶ

アマプラでベイクオフ・ジャパンを見ている。 ブリティッシュベイクオフの日本版である。 アマチュアのベイカー(お菓子職人)が集まり、お題に沿ってお菓子をつくり、一番良くなかった人が脱落する。お菓子のおかげでかなり緩和されているが、仕組みはデスゲ…

20231010 ナベログ

次の記事の構想を練った。 ↑これだけで分かったらかなりすごい。来週撮影に行く。 -- 鍋の素をレビューするという新しい趣味を始めた。 鍋を楽しむため記録を付けることにした #ナベログ pic.twitter.com/YMx6RMyjYC— ほり (@horicun) 2023年10月10日 ナベロ…

20231009 駄目な隣人

スーパーうれしうれし情報。 【#毎月謎コン 2023年9月】公演型:「魔女メデューサと365年かけた脱出」周遊型:「Ib謎解きミュージアム」キット型:「TUMBLEWEED ALLSTAR 2023」WEB型:「全部忘れた。」各部門の最多得票作品は上記の結果となりました。 pic.t…

20231008 法事のテンションがわからない

妻のお祖父さんの7回忌ということで法要。 私は祖父母4人とも健在なので法事のテンションがわからない。にこやかにしてていいのかダメなのか。 とりあえず喪服笑顔with両さん その後はネクタイを銀色に変え、義母の還暦パーティに参加した。冠婚葬祭な1日だ。…

20231007 マダミスで関西弁になる

家に友人を呼びマーダーミステリーをした。 マダミスをやり始めたばかりなので、いまは「初心者でも楽しめる名作ベスト10」みたいな中から選んで遊んでいる段階。 今回のやつはゲーム進行・あらすじ・舞台設定がいずれもシンプルだったので、その分ストーリ…

20231006 東京センターマイク

仕事終わりに東京センターマイクというお笑いライブを見に行った。 きしたかのの漫才がかなり仕上がっていた。このネタでM-1勝ち上がってほしい。面白すぎ。 念のため調べたらYouTubeに上がってた。上がってるんかい〜。 コメントを見るとみんなM-1を期待し…

20231005 ときわ亭の勝ち筋

ときわ亭で焼肉を食べた。ときわ亭に行く時は野毛ホルモンセンターに行く時とおなじモチベーション。肉より酒。レモンサワー7、肉3。 前も言ったけどシマチョウとマルチョウのどっちが美味しかったのかを毎回忘れてしまうので、妻とのLINEのアナウンスに登録…

20231004 居酒屋で見る野球

ベイスターズのシーズン最終戦を居酒屋で見た。 勝ったら2位、勝たなかったら3位という大事な試合。 川崎にある「太陽ホエールズ」という名前の居酒屋。 座席からモニターが3台見えるのだが、別々のDAZNにつながっており、タイミングが数秒ずつずれている…

20231003 バズ

アヒルの時計に関するポストが伸びている。 アヒル好きのみなさんに大朗報!これを使えばいつでもアヒルと一緒に出掛けられます。アヒルが多いとき、少ないときは1羽ずつ脱着も可能。https://t.co/pRlQWzHUw9 pic.twitter.com/pEDUmZDJDl— デイリーポータル…

20231002 毛

記事公開されました〜 この記事のポイントは、「撮影用に腕毛を剃り、さらには毛穴が目立たないように腕にボカシをかけているところ」 毛による不快感を低減することに成功✌️ しかしAmazonの商品ページでは毛ボーボーのモデルが着用している。 おおらかだ。

20231001 スポーツの秋

スポーツの秋だ。観る方の… DAZNで野球を見て、 テレビでアジア大会の卓球やサッカーを見て、 そのあと凱旋門賞を見た。 あー忙しい。 先週から若干体調悪めだったけど、この土日のリフレッシュで完全に回復した。かなり元気

20230930 癒し

矢向にある「縄文天然温泉 志楽の湯」で癒され、その隣の志楽亭で飲み、歩いて帰った。 何もない休日の最高の過ごし方。志楽亭がスパ併設の居酒屋という感じではなく、めちゃくちゃ美味しい。高い満足度。 家に帰って月を撮った。十六夜。 いい季節

20230929 記事振り返り〜カワスイ〜

記事書きましたよ〜。 カワスイの面白さを伝える"愛"の記事。カワスイ、オープン当初は不満が多かったらしいのだけど、いまはかなり快適なのでぜひ行ってほしい。カワスイからお金をもらってるわけではないです。ただのファン。 ただのファンの記事って、読…