そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210424 ケアをすごいした

今日は妻はお出かけで私は予定がなかったのでひたすらセルフケア。朝から床屋に行き、そのあと歯科検診をし、夕方には整体に行った。

 

最近、床屋と美容室を交互に行っている。床屋だと顔そりをしてくれるのがうれしい。毎日自宅で髭そりをしているが、顔そりはそれよりも丁寧にそってもらえる印象だ。でもその効果ってせいぜい1日2日ではないか?月に一度やってもらう意味はあるのか?と毎回床屋で思っている。

 

床屋さんに「お昼ご飯をラーメンにするかカレーにするか迷っている」と伝えたところ、最近ちかくにケバブやさんができたのでオススメされた。

 

床屋の後はすぐに歯科検診。なぜか前回の診察のカルテが読み上げられた。

 

 

 

「前回フロスが挟まったようですけど笑 今は大丈夫ですか?」

あーはずかしい。結局虫歯はなかったのでクリーニングだけされておわり。次回の検診は4か月後。

 

結局昼はラーメンにした。

 

f:id:horicun:20210424235339j:plain


クリーニングされたばかりの歯のすきまにチャーシューがめっちゃ挟まった。背徳感。家に帰っていつもより丁寧に歯を磨き、フロスを通す。免許更新の帰り道で交通意識が高くなっているように、歯科検診のあった日は歯への意識が高い。

 

午後は家でのんびり野球を見るかDPZの企画の撮影をするか迷うなぁ。

 

f:id:horicun:20210424235025p:plain

 

試合開始10分で負けを確信。迷わなくて済んだ。おでかけだ。

 

f:id:horicun:20210424235359j:plain

 

多摩川でひとりたそがれる。さみしい~。

 

夕方は整体。去年在宅ワークになってからすごい勢いで肩を凝るので定期的に通っているがふつうに出費が痛いのでそろそろ根本的に直したい。多分机といすの高さがあっていないんだと思う。根本原因はわかっている。

 

今日はいつになく整体(カイロプラクティック)の先生とお話しした。

ほり:在宅ワークになってから肩が凝るんですよ。

先生:私も最近Zoomでセミナーを受けたんですけど、長時間だと大変ですね

ほり:先生もセミナーとか受けるんですね

先生:整体の技術は日々進化しているので…。この間のセミナーでは解剖学的な見地でカイロについて学びました

ほり:カイロって西洋医学なんですね。ツボとかはちがうんですか?

先生:ツボの仕組みは解明されていなくて、あれは統計に基づく話なんですよ

先生:アメリカのお医者さんが、患者さんの足の裏に針をさしてどこが反応するかを探したのが始まりです。台湾の足つぼマッサージは、スイスの宣教師が伝えたんです。なので、東洋医学と思いきや、発祥はアメリカなんですよ

 

すごい学んだぞ。