そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210401 横浜DeNAベイスターズについて

4月から2021年度が始まりました。せっかくなので飽きるまで毎日日記を書きます。三日坊主なので三日持てば御の字です。

 

私は三重県桑名市出身で、生まれてからずっと中日ドラゴンズファンでした。特に、落合監督時代に日本一になった試合(日ハム戦。ダルビッシュ対山井で、山井と岩瀬の完全試合リレーのやつ)はナゴヤドームで観ていました。これは一生の自慢。

 

しかし、大学から横浜市に住むようになり、しばらくして私は横浜DeNAベイスターズファンになりました。まさかの同一リーグ内のファンの乗り換え。FA権公使です。

 

ただ、大学に入ってからすぐに乗り換えたというわけではなく、しばらくは中日ファンで、横浜から行きやすい球場(東京ドーム、神宮、ハマスタ)のビジター席に行って中日を応援していました。しかし、大学生活が終わりを迎えようとしていた、大学院2年目あたりで、DeNAに乗り換えます。なぜか。それは、ハマスタの圧倒的良さに気づいたからです。

 

まず、ハマスタで夜風に当たりながら飲むビールはとても美味しいです。これはドーム球場にはない良さです。また、ハマスタでは毎回さまざまな工夫を凝らした演出があります。イニング間のミニ企画や、勝利後のビクトリーセレモニー(花火)などは、当時の中日よりも充実していました。(当時の中日は守道ダンスなど謎の迷走をしていました。)DeNAが作る動画は年々おしゃれになっていますし、最近ではVR観戦など新たな取り組みも見られ、球団が全力でファンを獲得しようとする熱意をひしひしと感じます。私はまんまとそれにハマったわけです。他にも挙げるとキリがないのですが、例えば球団のオリジナルビールのベイスターズエールというビールがめちゃくちゃ美味しいです。結局ビールです。

 

DeNAファンになればシーズンの半分近くはハマスタで試合が開催されるわけで、こうして私はDeNAファンに乗り換えました。

 

しかし、ひとつ、大きな問題があります。私が現地で観戦すると高確率で負けます。2021年3月31日時点で、12勝31敗2分です。勝率0.27。ほぼ4回に1回しか勝ててません。やばいですね。しかも、その負け方もドラマチックな負け方が多く、8回までリードしていたのが覆されることもしばしば。ひどかったのは、8回まで6-0と6点リードだったのにそこから10失点で負けたという試合です。2020年7月26日、広島戦。もちろん生で観てました。

 

そのため、知り合いのDeNAファンからは、私が球場に観戦に行く予定を告げるととても嫌がられます。負ける確率が高くなるので。しかしそれでも私は球場に行きます。何万人もの観客のうちの一人にすぎない私の観戦が試合結果に影響するとは考えられません。(まじめ。) でもやっぱり勝ちたいなあ。

 

といいながら、今シーズンはハマスタでの試合を2試合観て、すでに2試合とも負けてます。昨シーズンから続く連敗記録は4。昨年DeNAのクローザー三嶋のタオルを買ったものの、一度も使っていません。なぜならクローザーが出てくる試合展開(勝利間近のシチュエーション)にならないので。

 

と日記を書きながら今日もハマスタに向かうのであった。勝たせてくれ〜

 

(4月2日 深夜1時追記: ↑の試合、引き分けでした)