そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230928 視力検査は甘え

会社の健康診断があった。視力検査があるのにメガネを忘れてきてしまった。裸眼はあんまり良くない。 しかし今日はやけに調子が良く、裸眼で1.0、0.9という、ここ10数年の自己ベストをたたき出した。見づらい文字もあったが直感で答えたら当たった。何度も当…

20230927 評価値のおかげで僕でも将棋を楽しめる

参鶏湯を作りながらDAZNで野球を見つつAbemaで将棋を見た。参鶏湯と同じぐらいスマホもアチアチになった。 野球はベイスターズ対スワローズである。勝てばベイスターズの3位以上確定となりクライマックスシリーズ出場が決まる。なんなら2位の可能性も出て…

20230926 労働

この日はただ労働して寝ておわり!という日だった。そんな日もある

20230925 まードキュ2感想

ママタルト大鶴肥満のドキュメンタリー(通称まードキュ2)のイベントに行った。 配信あるよ。 \配信開始/劇場版まーごめドキュメンタリー #肥満の結婚前夜本日正午より配信開始!(アーカイブは10/3まで)XでのネタバレはOKです1部配信https://t.co/ZQJ7diUt0…

20230924 お台場

ジョイポリスに行った。妻が進撃の巨人にハマっており、そのアトラクションがある。 アトラクションといってもお化け屋敷の居抜きみたいな暗い通路をスタッフに誘導されて歩くだけだ。途中に何個か仕掛けがあるのだが、正直言ってかなりしょぼかった。 しか…

20230923 六本木

六本木に行った。 六本木駅は東京の全部の駅の中でいちばん汚い気がする…。朝の六本木駅には、夜の六本木の汚い痕跡が至る所に残っている。 六本木の両面スジャータ。 六本木といえばイマカツ。サクサクのささみ。胃に優しい。 森美術館。これを見にきた。 …

20230922 褒めのアーカイブ化

DPZの記事を入稿した。編集部から「めちゃめちゃ良かったです」と返ってきてうれしい☺️ "褒め" をアーカイブ化していく作業をやろうと思いながらなかなかできていない。自分の活動に対するポジティブなコメントだけを抜き出してスクショしスマホのアルバムに…

20230921 イブ生還

タンブルウィードの謎解きに挑戦した。 映像や演出が凝っていて、かなりゆかいだった。謎解き公演の面白さのひとつに「劇」があるな。 観賞し干渉できる劇。 謎解き自体はかなり難しかった。 僕以外の3人が超絶優秀だったおかげで無事成功。僕はテープを短く…

20230920 ユビッジャの成立

会社に行き、ひたすら仕事をしたら定時となった。ノー残業デー。逆につかれる。ゆっくり仕事したい! そんなことよりみんなはもうユビッジャ・ポポポーのタイマン森本見た? ユビッジャの良さが全部出ている。ユビッジャを"成立"させてくれる森本さんの地肩…

20230919 餃子まつり

夜ご飯は冷凍餃子ということで妻と合意していたのだが、どちらが冷凍餃子を買うかを合意していなかったために双方が冷凍餃子を買う事態となった。餃子まつりだ。 -- 子供の頃、実家でよく餃子を手作りしていた。ふだん家の手伝いなどまったくしなかったが、…

20230918 アナログ版のスプラトゥーン

友人の家に行き、一日中ボードゲームをして遊んだ。 ・ウィングスパン ・キャットインザボックス ・チューリングマシン どれもコンポーネントがおしゃれで良かった。 僕が前に作ったカードゲームはコンポーネントがおしゃれじゃないからあんまり売れなかった…

20230917 カワスイ、VIVANT

今日もまたカワスイに行った。カワスイに2日連続で行くのは従業員と僕ぐらいしかいないと思う。 カピバラに餌付けをしている様子 ナマケモノもかわいい。 オニオオハシもいた。 カワスイ、魚以外の充実がすごい。 -- 夜はVIVANTを見た。 事前に予想しビンゴ…

20230916 カワスイ、プリキュア

カワスイ(川崎水族館)で謎解きをした。カワスイには周遊謎解きが5個もある。今日は2個目のやつに挑戦した。年パス購入済みなので今後なんども訪れる。 でかい。 夜はプリキュアの映画を妻と見た。子供連れとそれ以外が1:1だった。大きいお友達には入場特典の…

20230915 大喜利は仏教である

昨日行った大喜利カフェのことばかり考えて過ごしていた。 会社の食堂を出たところにあるポスターを見て「写真で一言だ」と思った。会社の給湯室では「昨日のお題『南極に建ったビル』で、ビルの縁語としてあまりにも絶妙な「給湯室」を回答に入れてた人すご…

20230914 大喜利

ボケルバという大喜利カフェで大喜利をした。いままでIPPONグランプリや「大喜る人たち」を楽しく見ていただけの人間だ。プレイヤーになるのはもちろん初めて。 事前にママタルト檜原洋平の大喜利必勝法をインプットしておいた。あまりにも付け焼き刃。 結局…

20230913 赤飯、謎解き

電気圧力鍋で赤飯を炊いた。(うまく炊けた☺️) どんなめでたいことがあったのかというと、 オリジナルの謎解きが公開された!めでたい! 楽しい体験ができる謎解き。

20230912 赤飯の準備/入玉宣言法

VIVANTの影響で赤飯を作りたくなり、もち米とささげを買った。赤飯の豆のことを「ささげ」ということを今日まで知らなかった。「豆」という認識しかなかった。またひとつ賢くなった。 今日は材料を買っただけで、赤飯作りは明日。楽しみだ…。 -- 藤井聡太竜…

20230911 本当はもっとすてきだった

大学の研究室の先輩、後輩とバーで飲んだ。 バーのマスターが素敵な人だった。私の記憶によれば、「ウィスキーは20代で飲むよりも30代で飲むほうがおいしく、40代で飲むともっとおいしく、50代で飲むともっともっとおいしい。味覚は知識ですから」というよう…

20230910 カワスイ、VIVANT最終話予想

川崎駅の水族館、カワスイの年パスを買った。 狭い敷地ながらもビジュアルにこだわった水槽が並び、楽しめた。 しかし日曜日の水族館とは思えないぐらい空いてた。こんなにも素晴らしいのに。どうか潰れないでくれ。 カワスイでは謎解きキットが売られていて…

20230909 ハマスタボロ負け

ハマスタで野球を見た。今シーズン最後の観戦。 見どころゼロの試合。高いお金を払ってもこんなことになる。野球観戦、そろそろ潮時か…。 -- 夜は自作の謎解きゲームのデバッグ会をしてもらった。よりいっそう筋の通った謎解きになった。水曜に公開予定。

20230908 LIGHTHOUSE

昨日のもつ鍋のスープに締めのチャンポン麺を入れていただいた。 LIGHTHOUSEを見ながら食べた。 オードリー若林と星野源がトークするNetflix番組。あちこちオードリーでも共演している2人だが、よりいっそう肩の力が抜けたトークが面白い(肩の力が抜けている…

20230907ふるさと納税はもつ鍋に限る

ふるさと納税のもつ鍋が届いたので早速食べた。 ふるさと納税はもつ鍋に限るね〜。 オリジナルの謎解きが完成した。日曜日に公開予定。お楽しみに。

20230906 出社

毎週水曜日は出社のルールになってきているので出社した。 ランチのときに部長や課長に「VIVANT見てますか?」と聞いてみたら、2人とも「もちろん見てるよ!」と返ってきて大いに盛り上がった。課長は最高の教師も見ているらしい。 オチがない日記。おわり。

20230905 鍋の季節

夜は鍋。鍋の季節が始まった。かなり早い。 まだネギや白菜が高いという問題がある。 -- 謎解きを作り始めた。

20230904 世界でいちばん透きとおった物語/ハンチバック

「世界でいちばん透きとおった物語」という本を読んだ。「電子書籍不可」と言われている小説だ。紙の本ならではのすごい仕掛けが施されていた。仕掛けの感動を最大限に引き出すようなストーリーも良かった。 いっぽう、少し前に読んだ「ハンチバック」では、…

20230903 鶯谷園

1日中ボードゲームをしたあと、夜は鶯谷園という最高の焼肉屋さんに行った。 前にも言及してた。

20230902 ライブ

ライブで演奏をした。洋楽のコピーバンド。大学のサークルの人たちに久しぶりにたくさん会えてかなり嬉しかった☺️ ↑写真全然撮ってないのでライブハウスの機材の設定の写真しかないです

20230901 ユビッジャ・ポポポー

「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」のイベント「真空ジェシカのイベン父ちゃん・西」を配信で見た。ユビッジャ・ポポポーという"存在"が終始輝いていた。 ユビッジャ・ポポポーのことをもっと知りたい。ユビッジャ・ポポポーをもっと応援したい。あんな芸風な…

20230831 家系ラーメン

藤井聡太 竜王・名人と永瀬拓矢 王座の王座戦第一局を見た。永瀬王座が脅威の粘りを見せて勝った。 永瀬王座のお父さんが川崎で家系ラーメンのお店を経営していると知り、がぜん興味がわいた。今度行こう