そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210730 変温動物

外出する直前まで体を冷やすようにしている。冷房を効かせまくり、シーブリーズを塗りたくる。体をキンキンに冷やしてから外に出て猛暑に立ち向かうのだ。駅までの15分ぐらいは乗り切ることができる。変温動物のやり方だ。変温動物は体温を上げるために日光…

20210729 おっととっと夏だぜ!について

夏だー。夏ソングでも聴くか! 味わい深すぎる。当時Mステですごい盛り上がってた。 ・ゴマキの弟、どうしてこんなことに ・つんくの才能が全開 ・ソニンなつかしい 夏ソングはミュージック・アワーでもなく上海ハニーでもなく睡蓮歌でもない。おっととっと…

20210728 全警戒うなぎネットリテラシー

今日は土用の丑の日ということで、結局私はうなぎを食べたのか、食べていないのか、真相はここには書きませんが。いや〜、うなぎ。うなぎは絶滅危惧種であり、食べたことをネットにあげると叩かれる風潮がありますね。もし食べていたらの話ですけれども。 全…

20210727 冷たいきつねうどん

夜は冷たいうどんを作って食べた。夏はやっぱり冷たいうどんだ。何なら冬でも冷たくていい。丸亀製麺の冷たいきつねうどんが好きだ。あれ夏限定なのがつらい。もう一年中出してほしい。冷かけうどんきつねトッピング。出汁を冷やすだけでいいので。なんなら…

20210726 世界中の山田勝己

スポーツ観戦大好き人間としてはもうフィーバーのような毎日である。オリンピックは普段テレビで取り上げられないスポーツも脚光を浴びるのでよい。サーフィンとかスケボーとか。そういうの大好き。 Facebookでよくわからないスポーツの動画が流れてくること…

20210725 竜とそばかすの姫

4連休最終日。竜とそばかすの姫を見た。主人公の声も劇中歌も全部中村佳穂さん。中村佳穂さんのすごさに圧倒される映画だった。あまりにも良すぎたからまた観ようかな...。 サントラ聴きたいなあと思ったら、もうYouTube Musicで聴ける。こんなにも便利な時…

20210724 味覇/ティラミス/整理術

カラフルな味覇を見つけてテンションが上がった。 ティラミスを家で作った。(主に妻が。) ずっと気になっていた整理術を実践した。 家で書類をなくさない方法。野口悠紀雄「超・整理法」を20年続けている話です。GWにお片付けしようと思ってる方、気がつく…

20210723 梅チャーハン

昼に中華料理屋さんで食べた梅チャーハンがおいしかった。 梅チャーハンというものがあるのを知らなかったが、うまい。シャキシャキしており夏感がある。 夕方に帰宅してお風呂で汗を流しその後は冷房をガンガンに効かせた部屋でダラダラ過ごした。ビールを…

20210722 気ままに

喫茶店で頼むあんみつから始まる4連休。幸先が良すぎる。 一風堂のつけ麺。めちゃくちゃに美味しかったんだけど、しばらくぶりに訪れる一風堂で選ぶやつじゃなかった。ここは普通に白丸が正解だったと若干後悔。 初心者台に乱雑に置かれるミライトワとソメイ…

20210721 最低な副反応だ

戸締り用心、火の用心♪ 本当になぜだかわからないが、おとといにコロナのワクチンを打った瞬間から、このメロディーで ワクワクチンチン、ワクチンチン♪ と頭の中で流れるようになった。 最低な副反応だ。 それにしてもこの曲、味わい深すぎるな...。 もう一…

20210720 指標、許す/許せないについて

Abemaの笑ラウドネスを見た。観客の笑い声の量を数値化して評価に用いるという新しいシステムのお笑い大会。ある意味平等というか、清々しい。面白かったなあ。観客が審査に影響するシステムは珍しくないけれど、その多くは観客が意思を持って投票したり拍手…

20210719 コント「メッセンジャーRNA」

コント「メッセンジャーRNA」開演 (部屋の中で細胞1、細胞2が退屈そうにゴロゴロしている) 細胞1:「あ〜今日も暇やな〜」 細胞2:「そうですねぇ。平和ですねぇ」 ピンポーン 細胞1:「お、誰か来た。はい今出ます〜」 (玄関の扉を開け、ダンボール箱を受け取…

20210718 八景島どうでしょう

午前中の用事を済ませ、午後から暇なので意味もなく川崎へ。 ネイティブの発音「テイクアウ」。しかし昔アメリカに行った時にマックでFor here or to go? って聞かれたことがあるからきっとテイクアウトは和製英語なんだと思う。 そして意味もなく京急に乗り…

20210717 ビリヤニ

ビリヤニだ〜!!!! エリックサウスの通販のビリヤニキットである。付属のメトレ・フランセ・グランというシリコンスチーマーで作る。めちゃくちゃ美味しかった。うまみがすごい。 しかも手順がとても簡単で絶対に失敗しようがない。作業時間はたったの5分…

20210716 オリンピック

オリンピックについて。 家からわりと離れたところにあるオリンピック。暇つぶしに行った。圧倒的な品揃えと安さに驚かされた。ゼリーが5個で200円。安い...。ゼリー5個とカシミールカレーを買った。 カシミールカレーはこれ。ほとんどのスーパーに置いてな…

20210715 Tポイントカード戦争

Tポイントカードが有効期限を迎える。 え、待って。Tポイントカードって有効期限とかあるの?と思ったが、僕のTポイントカードはクレジット機能付帯の物で、そのクレジットの有効期限と共にTポイント機能も使えなくなるようだ。そして、これまで一回もクレジ…

20210714 カオマンガイ

夜はタイ料理屋さんでカオマンガイとカオソーイをテイクアウトして食べた。これがカオマンガイか〜! 以前、一度もカオマンガイを食べたことがない状態でカオマンガイを作ったが、その時食べたやつとはぜんぜん味が違った。ウケる。 まぁこれはこれで美味し…

20210713 ナシゴレン

泣きたくて♪笑いたくて♪ほんとの自分♪我慢して伝わらなくて♪ バリ風のテーブルが届いたので、記念にインドネシア風の料理を作った。 ナシゴレンとサテ(焼き鳥)。うまくできた。ははは。 カルディでナシゴレンの素とサテの素を買ったのであった。初めてカルデ…

20210712 伝説の神ゲー

テーブルを買い替える。 明日の昼間に新しいテーブルが届く段取りなので今日の夜ご飯を食べたあと、今のテーブルを片付けた。 そして、テーブルのあった場所には何もない空間ができた。 せまい我が家に突如として現れた謎の空間。 バトルフィールドと呼ぶべ…

20210711 ビアガーデン

禁酒とは。 しかしこの後ビアガーデンは強風にさらされ、机の上の食器などが全て飛ばされ大変なことに。 続きは室内で。バリでも飲んだビンタンが飲めた。ビンタンはとても美味しい。さすがに明日からは禁酒します。おやすみ。

20210710 残像

残像に応援してもらうという記事を書いた。 画像を30秒じっと見るとまぶたの裏側に残像ができるので、それを使って応援してもらう。自分でもちょっと何言ってんのかわからない。 記事は全然ウケなかったが、まぁいいか。この記事の良さは古賀さんと安藤さん…

20210709 オッドタクシーを観たよ

オッドタクシーというアニメが気になっていたので観始めたら止まらなくなり、最後まで観たのであった。あれはアニメの形をした謎解きだ。謎解きをしているときの伏線に気づく気持ちよさとか、裏切られた時の「やられた感」が似ている。乱暴なカテゴライズを…

20210708 セミ

ずっと雨だ。毎年そう。本当の梅雨は7月に入ってから。この後セミが鳴くようになって、毎日快晴猛暑日になって、電気代が高くなる。そしてマンションの廊下のセミファイナル(セミが生きてるのか死んでるのか分からない状態)に悩まされる。やだなあ。虫が嫌い…

20210707 案内をちゃんと読もう

1番線と2番線が別の改札になっているパターンだ。 これに気づかず、1番線の電車に乗りたかったのに2番線の改札に入ってしまった。どうしようもないので駅員さんに声をかけ、出してもらう。 間違える人が多いのだろう。丁寧な案内付きの紙をもらう。この紙を…

20210706 こんにゃくについて

夜ご飯はリュウジさんの「白滝ラー油肉そば」だった。 白滝ラー油肉そばがヘルシーで簡単旨い!豚肉100gと長ネギ1/3本をラー油大さじ1で炒めて水250ccと三倍希釈のめんつゆ大さじ4入れ茹でた白滝にぶっかけるだけです辛いので苦手な方はラー油減らしてくださ…

20210705 日清さんありがとう

ダイエットの強い味方である。 これはつよい。日清さんありがとう。 禁酒1日目。のんある気分を飲んだ。ただの炭酸レモンジュースである。

20210704 Twitterと禁酒

12時間寝た。20時半に寝て8時半に起きた。赤ちゃんか。 たくさん寝たからといって体調が全回復というわけでもなく、ふつうに肩が凝るし目が重い。多分Twitterのしすぎ。Twitterさえなければ...。くそっ。 体感時間だが1日の三分の一ぐらいはTwitterを見てい…

20210703 ハイ・サワー

これは昨日妻と飲んだ時の写真。ハイ・サワーは目黒発祥の飲み物らしい。ホッピーのようにナカとソトをうまく調合する必要がある。僕はナカとソトをぴったり飲んでしまうタイプなので片方だけのおかわりができない。なんだか損した気分になるね。

20210702 テレビの司会者みたいなマイクは何だったんだろう

ライター陣のZoom会があった。といっても、僕はおわりがけにちょろっと顔だけ出したかんじなので、どうして林さんがテレビの司会者みたいなマイクを持っていたのか、最後までわからなかった。 Zoomに途中から入るシチュエーションは何かしらのネタになりそう…

20210701 町の中華屋さん

本日は有給休暇を取得。忙しすぎた6月を乗り切ったご褒美であり、特に予定はない。(そのつもりが、なんだかんだ色々予定が入ってしまった) 家での用事を済ませると14時半。駅前の中華料理屋さんに行く。といっても、華美な装飾があるわけではない。いわゆる"…