そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211130 うどん屋さん

引っ越してきて3ヶ月。近所に飲食店がいくつかあり、まだ行けていないところがある。いまは一周目で、その店が美味しそうかどうかに関係なくしらみつぶしに一つずつ訪ね、「また来たい」「しばらく来ない」に分類していく。 今日はうどん・そば屋さん。ザ・…

20211129 アドベントカレンダーを作った

アドベントカレンダー(物理)を作った。明後日から稼働する。楽しみだ。 たぶん本当は薬を入れるやつ。 ↑妻作のアドベントカレンダー いや格差がすごすぎ。

20211128 いやささ

慶應日吉キャンパス、銀杏並木が綺麗だった。 ハマトラ。 横浜のビックカメラで日本地図つきのカレンダーを今年もゲット。知らないおばあさんがカレンダーを巻くのに難儀していたので助けてあげた。「毎年楽しみにしてて孫の分と自分の分で2個もらうのよ〜」…

20211127 歯、たべっ子、思い出

夫婦で歯医者さんへ行き、それぞれ歯を見てもらう。引っ越したので新しい歯医者さんだ。虫歯はなかった。クリーニングしてもらって終わり。歯医者さんのしゃべりが面白すぎて笑いを堪えるのが大変だった。そんな歯医者ある? -- そのあと妻の希望でたべっ子…

20211126 アドベントカレンダー、個展、カクバリズム

夫婦でアドベントカレンダーを互いに作り交換することになった。もはやクリスマスプレゼントの交換ではなくアドベントカレンダーである。負担は25倍。楽しい。 -- 個展の準備を着々と進めている。必要な材料をひととおり揃えている。アコースティック演奏の…

20211125 記事振り返り

n番煎じの記事を書いた。 この記事の面白ポイントを自分で解説する(クソダサい)ならば、「くだらないことを真面目に実験する」であろう。nが大きくなるほど味が薄くなり色が薄くなるのは当然だ。でも実際に実験しないとわからないこともある。どうせ実験する…

20211124 個展をやります!

2月に個展をやります。もう個展とか人生のゴールだからね。わしゃ死ぬんか..? 100年前の技法「コラージュ」で作ったパンフレット。 こっちは妻作のおしゃれパンフレット。TPOに応じて使い分けよう。 とりあえずここからどんどん準備進めるのでわりと忙しい…

20211123 鎌倉

鎌倉はコンテンツが豊富すぎる。 ラーメン。 そういえば鎌倉に来たことは何度もあるけど鎌倉幕府ってどこにあったんだろうと思い鎌倉幕府の痕跡を辿った。 階段の先には頼朝の墓。 鎌倉宮。いつも鶴岡八幡宮で満足していたが近くにこんな最高神社があったの…

20211122 インフルエンザワクチン、ガトーショコラ、ダイヤモンド

インフルエンザのワクチンを打った。学生の頃から風邪を引くと通っている"かかりつけ医"だ。いつも空いており一瞬で診察されるので助かる。ワクチンも毎年予約せず一瞬で受けられるのでありがたい。 -- 昨日自由が丘で買ったガトーショコラを今日食べた。 食…

20211121 酒

お酒ばっかり飲んでる週末。 デビルクラフト。 ボジョレー。 心地よく酔って日本シリーズを観る。息詰まる投手戦。ヤクルトがオリックスに勝った。今年の日本シリーズは面白い。 おわり

20211120 トーキョーハイウェイ

トーキョーハイウェイというボードゲームをやった。アイスの棒みたいな道路をつなげていくゲーム。パズルと器用さの両方が求められる。 私は両方とも欠落しているので最下位だったが、とても楽しかった。いいゲーム。ビジュアルが素晴らしいね。

20211119 日吉

日吉スペシャルセット 華金ハイハウ。 本当の本当に最後の藤家。 藤家のおっちゃんとラインを交換した。やった〜! 月食を見た。月は日常的に満ち欠けするものなので日食に比べると月食はインパクトが弱い。しかし月食の影の部分は地球の影なので、月食は地…

20211118 快活クラブ

Webの広告でやたら見かけるファブルという漫画を読んでいる。アプリで読んでいるので1日に読める話数に限りがある。ちまちま読むのが苦手なのでこういうのは快活クラブで一気に読みたい。 ↑行く前から棚の位置をすでに把握している。 しかしこれは昔からそう…

20211117 もう中学生

ついにもう中学生の時代が来た。 誰も傷つけないお笑いを20年も前からやっている人だ。時代がとうとう彼に追いついた。 今期から"もう中"初のキー局冠番組が始まっている。もう中が番組グッズを作るための番組だ(この時点で自己目的化していて最高) 自由奔放…

20211116 配信

デイリーのライターのりばすとさんのインタビュー生配信的なやつに出た。 このあと21時から。りばすとさんと同じ研究室の先輩として出演させていただきます...!【21:00~生放送】樹液でも飲みながら記事を振り返る「記事の森」(ゲスト:りばすとさん、ほり…

20211115 ゾンビ

以前の再放送で録画した、探偵ナイトスクープの名作「ゾンビと戦う3姉弟」を急に思い出して観た。3姉弟がゾンビと戦う準備をしていたところに、役者の演じるゾンビ(かなりリアル)が来て、泣きながらも打ち勝つというもの。 子供のくわだてに大人たちが真剣に…

20211114 謎解き

妻とサイゼリヤでビールを飲みながらSCRAPの謎解きの本を解く日だった。 scrapshuppan.com 1年に1回ぐらいの割合で、サイゼで豪遊の日がある。豪遊したつもりでも2人合わせて2500円。安すぎてビビる…。 この謎解きの本は子供でも楽しめるようなイラスト中心…

20211113 散歩、反抗期が短い

土曜なのに夕方まで仕事した。 散歩。 この時期の夕方はめちゃくちゃ綺麗〜。 橋を渡って東京。ぐっとくる外見の銭湯。 大田区のキャラ うまい焼き鳥を食べる。1週間の疲れをビールと知多ハイボールで流す。 ↑この日記で言及したアリババで買った機材、昨日…

20211112 リポビタンD

今週ははちゃめちゃに仕事が忙しかった。疲れた〜。そういうときは決まってリポビタンDハイパーを飲むようにしている。400円近くもする。牛丼より高い。しかし大人なので躊躇なく買う。 「沸き出るパワー」がちょっと精力剤っぽくて嫌だな...。違うんです私…

20211111 スポーツの秋(見るだけ)

野球はクライマックスシリーズ・ファイナルステージ。ヤクルトがめっぽう強い。そしてサッカーはワールドカップ最終予選。格下と思われるベトナムに1-0で何とか勝利。 スポーツの秋だ。見るだけ。実は先週末にフットサルに誘われていたのだが疲れていたので…

20211110 ラーメン

いそがしい〜。 今日はネタがないです。勘弁してください。どうか命だけは...。 適当に写真フォルダをスクロールしてグッとくる写真を載せます。 2年前のアメリカで撮ったラーメン屋のお品書き。味は思ったよりは楽しめた。おやすみ。

20211109 阿佐ヶ谷姉妹

NHKの阿佐ヶ谷姉妹のドラマを見た。木村多江がエリさんに激似でびっくりした。 ドラマ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」初回放送。DOスタにて私と木村多江さんの似ている所は面長な所なんて言いましたが、撤回します。シンクロ率100%です。凄すぎ、感激…

20211108 アリババ、アマゾン

お仕事忙しい〜! なんか良い景色撮れた。 最近のもっぱらの悩みは個展のためにアリババで買った5000円ぐらいの機材がちゃんと届くのかということ。なんか買う時に会員登録をしてない気がして、購入履歴が見れない。(クレジットカードの明細には載っている。…

20211107 プリキュア、ストライダー

ゆっくり過ごしてメンタルを養う日。川崎駅。 ラーメン。 でかい魚。 #酒屋看板あつめ ちびっこの自転車みたいなやつ(ストライダーというらしい)の大会に遭遇した。見たのは3歳児限定のレース。これが馬なら日本ダービーである。決勝はめちゃくちゃレベルが…

20211106 二日酔い

起きたら妻がいない。カバンや携帯はあるのに。なぜ〜!と思い探したら酔って風呂で寝ていたのであった。あぶな...。 昨日の藤家で二人とも二日酔い。完全に復活したのは15時ぐらい。そこからスープカレーやたこ焼きを作るなどした。 これは昨日の武蔵家。藤…

20211105 ありがとう藤家

日吉にある居酒屋「藤家」がとうとう終わってしまう。 どれだけお世話になったことか。 学生時代、温かいママと陽気なおっちゃんに常に元気をもらっていた。 前田さんと藤家いますよー— ほり (@horicun) 2014年8月22日 火曜と木曜は麦とホップが半額だった思…

20211104 お笑いと謎解き

今年もM-1の3回戦の全組の動画がアップされる。今のところ、京都と大阪の予選の動画が見られるようだ。 3回戦というのが絶妙で、3回戦まで進めているので「めちゃくちゃつまらない」ということは無く、それでいてテレビにはめったに出ないようなマニアックな…

20211103 親に会った

コロナ禍でしばらく両親に会えていなかったが、今日ついにほぼ2年ぶりぐらいに会えた。親が三重から自宅に来てくれたのである。元気そうでよかった〜。 -- 1週間のうち水曜日が休みというのは最高だ。毎週水曜日を休みにしてほしい。そのほうが月火木金のや…

20211102 みかん・川

妻が愛媛出身なのでこの時期に大量のみかんが届く。ありがて〜。 -- 昨日、川沿いを散歩した。 川沿いのマンション。遮るものがないので全面見えてきれい。ふだんは裸眼なのだがこのときはなぜかメガネを掛けていたのでよく見えた。裸眼の生活は解像度が低く…

20211101 ルンバとミラブル

家を買ってリフォームしたときのグリーン住宅ポイントでルンバi3+とミラブルplusをゲット。 ルンバさん pic.twitter.com/spArgwIOcW— ほり (@horicun) 2021年11月1日 かわいい...。夜だったのでわりと近所迷惑なのでちょっとしか試していない。(使う前は「ス…