そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210530 大人の階段を登ったので辛くしない

中本。 冷やし五目。辛さは星8つ。いつもならこれをヒィヒィいいながらすするのだが、今回は初めて辛さ控えめオプションをつけた。大人になったのだ。 もう無理して辛いものを食べる必要はない。明日の仕事中にお腹が痛くなるリスクは避けなければならないし…

20210529 治安が終わっている椅子

今週は忙しかった〜。週末は全力で休むぞ。 Curry but Curry というカレーとクラフトビールのお店。当然のように緊急事態宣言下で酒は飲めず、輸入もののノンアルコールビールを飲む。いままで飲んだノンアルコールビールで一番美味しかった。ビールにアルコ…

20210528 バーもベーもキューもなに

あー!バーベキューしたい! バーベキュー!barbecue!BBQ! よく考えたら変な名前だ。BBQっていう略し方も納得いかない。 バーベキューの「ベ」は完全に存在感ないのに BBQのうち1文字を担っているのはおかしい。 最初にBBQと略した人はいったい誰なんだ。 …

20210527 炙ったときの特有の味

夜ごはんは妻がにんじんドリアを作ってくれた。 www.youtube.com 最後のほうにオーブントースターで焼く工程があるのだが、家にオーブントースターがないので、妻はバーナーであぶっていた。(バーナーはある) おいしいにんじんドリアが完成した。炙りとろサ…

20210526 記事は一晩寝かせる

記事を書いてたらこんな時間〜。寝なきゃ!(25時45分。) 記事は深夜に書いて一晩寝かせて確認するに限る。ひとまず深夜テンションでぶわぁ〜と書いちゃって、あとで表現を落ち着かせるとちょうどいい塩梅になる。二日目のカレーはうまい。おやすみなさい。

20210525 すごい!で終わってほしい

先日撮った写真。 すごい!で終わるのいいな。 あらゆる手順書の手順の最後は「すごい!」であってほしい。気分が上がる。 試しに に書かれている手順の最後に「すごい!」を入れてみる。 1. ホッピーと甲類焼酎(25°)をよく冷やし、ジョッキは冷凍庫で凍らせ…

20210524 デジタル運

金運や恋愛運があるのと同じように、デジタル運というのもあると思う。デジタル運、それは身の回りの電子機器やWebサービスなどに関する運気のことだ。いま私が名付けた。(ITのことをデジタルという風潮は個人的には好きではないがここは時流に乗っかります…

20210523 岩下の新生姜と歴史伝説館。

ついに来た! 岩下の新生姜ミュージアム。ひたすら狂気だった。これが無料なのはおかしい。最高だった。 そして別のB級スポット(だと思っている)歴史伝説館。 「三味線ばあさんロボット」に期待しかない。 実際、期待を大きく上回るものだった。おばあさんが…

20210522 寺

友達の寺に来た。 楽しかった〜。 それはそうと、ビルの窓文字のシミュレーションをするサイトを作ったんですよ。 ビルの窓文字をシミュレーションするWebアプリを作りました。自由自在にビルに絵を描ける。窓文字シミュレーターで遊ぼう! https://t.co/wPpi…

20210521 ピザを食べちゃう

ダイエットしている。 ここまで順調に来ていたが、昨日の夜に中華(コース料理)を食べたら今朝の体重が爆上がり。 如実に出るもんだなぁ。 今夜はピザを食べたしビールも飲んだ。これはやばい。

20210520 有給を使って中華を食べる人

ハマスタで引退選手のセレモニーがあるので、わざわざ有給を取って観戦 のはずが、雨天中止。 仕方ないので中華街で四川料理を食べた。 有給を使って中華を食べる人だ!!!!!

20210519 ラグビー部乱入のやつ

ほりげーのコンテンツを整理していたら、過去に作ったなWebアプリが発掘された。 自分のサイト整理してたら大昔に作ったよくわからんジェレネーターが出てきた。元ネタを覚えてない。教室に突然、巨人の二軍がわーっと入っていって、ヨガを始めるんです。 ht…

20210518 田村正和さん

びっくりした。 news.yahoo.co.jp 日記に書いている通り、ここ数週間、FODで毎日のように古畑任三郎を観ているので、なんてタイムリーなんだと驚いた。まだお若いのに。 亡くなったのは4月3日と書いてあるので、私がFODで古畑を見始めたときにはもう亡くなっ…

20210517 最終話の海外は慰安旅行なのか

相変わらずFODで古畑任三郎を観ている。第2シーズンの最後まで見た。第2シーズンの最後の話はアメリカで高速バスに乗りながら、乗客の一人(日本人)が過去に犯した殺人のトリックを、話を聞きながら当てるというもの。 ほとんどの描写がバスの中で、正直言っ…

20210516 くら寿司の効率化がエグい

近所にちょっと前にくら寿司が出来たので、本日来訪した。すべてがエグいぐらいに効率化されており、なんだか気持ちいい。効率化ポイントを挙げる。 予約システム・スマホで席の予約ができる 呼び出しシステム・席が空いたらチェックイン時の番号が呼ばれ、…

20210515 チェアリング2

またチェアリングをした。 東京側でチェアリング pic.twitter.com/HnkZqdbTjh— ほり (@horicun) 2021年5月15日 とんでもなく気持ちいい。 自転車で行ったので、飲んだのはのんある。

20210514 ハンドスピナーの記事の解説と鉛筆なめなめ

ハンドスピナーの記事が公開された。 元ツイート。 【募集】あのハンドスピナーは今今度DPZの企画で「あのハンドスピナーは今」という記事を書こうと思っています。4年前ぐらいに流行ったハンドスピナー、今どうしてますか?引き出しの奥で眠っていますか?…

20210513 ほり謎が掲載されている

脱出ゲーム大百科にほり謎が載っているらしい。 サイトに攻略掲示板があり、何人かが悩んだり教えあったりしているようだ。たまんね〜。これを読みながら酒が飲める。

20210512 メイカーフェア

やりたいこと・やらなければならないこと が多すぎる。日記を書いている場合ではないしFODで古畑任三郎を見ている場合ではない。書くし見るけど。 できればメイカーフェアに今年も出たい。今年こそ電子工作をするぞ。(去年はソフトウェアで完結していて若干…

20210511 ワクチン

三重に住む両親がいちおう医療従事者ということで、ワクチンを打ったようだ。 そして、父がワクチンを打つ様子がケーブルテレビで放送されたようで、放送の様子の画像がLINEが送られてきた。 「それは良かったねえ」と微笑ましく思い返信したが、画像をよく…

20210510 夏の訪れ、ただの牛

ニラを使った餃子を作ったあとからゴミ箱が激クサだった(ゴミ袋を取り替えてもにおいが残る)ので、重曹やクエン酸で洗ったらにおわなくなった。生ゴミがにおうのはやっぱり夏だ。いやな夏の訪れの実感の仕方。 酸性のにおいにはアルカリ性の重曹で中和し、ア…

20210509 ランダム単語ガチャ

アイディアを出したい時に、ランダム単語ガチャをよく使う。 ランダムに単語を出して、それを組み合わせると奇跡的にいいアイディアになることがある。それまで粘り強くガチャを引き続ける。 ニホンザルにギフトカードを送るのはどうだろう。謎の行為。 ダイ…

20210508 健康になりたい2

健康にならねば...。

20210507 健康になりたい

このままではまずいと思い、朝から川沿いを走る。意識が高くなり、糖質カットの食糧や酵素ジュースを買う。体重管理アプリを入れる。 こういう急に健康に目覚めるタイミングが年に1回ほどあるのだが、毎回続かず、ぼんやり痩せたような痩せてないような状態…

02010506 鍋納め。

鍋の季節もう終わったなと気づいたが、まだ鍋にサヨナラをしていなかったので、今日は鍋納めである。 今年何度も食べたなぁこれ。あっさりめで美味しい。 しかし1つのパッケージに小分けの袋で2回分入っていたので、近々またやることになった。鍋納め失敗で…

20210505 ありがとうゴールデンウィーク

終わる終わると言われていたゴールデンウィーク、ついに本当に終わる。 DPZではゴールデンウィークに「お役立ち記事100連発」という企画をやっていて、私も4つ記事を入稿していた。 私の入稿したものは実際全然役に立たない記事ばかりだ。 表彰状をもらうこ…

20210504 チェアリング

チェアリングである。 「チェアリングとは何か」と、チェアリングの素晴らしさについてはこの記事に書かれている。パリッコさんとスズキナオさんが提唱者だ。 椅子はAmazonで買った安いやつ。 これは最高だ。

20210503 中華街

中華街へ。 四川料理屋さん。辛い麻婆豆腐を食べた。 山椒が効きまくってて辛かったが大変うまい。このあとお腹が痛くなることは容易に想像つく。ソフトな自暴自棄だ。 妹がインスタの激辛アカウントを作ったらしいのでみんなで応援しよう。フォロワーが全然…

20210502 野球と古畑とビンゴ

今日も野球。 ベイスターズ勝ちました。2連勝。 -- フジテレビのサブスク(FOD)に入ったので古畑任三郎を延々と観ている。再放送やレンタルDVDでけっこう観てたけど、サブスクで1話から順番に観られるのはありがたい。27年前のドラマですからね。他人の家で勝…

20210501 野球を観戦した

引き続きゴールデンウィークである。 近場ですごすゴールデンウィーク3日目は野球観戦。 声を出してはいけない野球観戦にはもう慣れたが、今回からはさらにアルコール禁止のルールが追加された。こんなに気持ちのいい天気なのにね。夜8時以降にお店でご飯を…