そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20220330 とけたろうさん

資格の試験に合格した。わーい。 合格した。えらすぎる... pic.twitter.com/29FmGupKAT— ほり (@horicun) 2022年3月30日 なんか昨日の日記では「たぶん無理だ」なんて言っていたのに結果的に合格したのでなんか「俺ノー勉だわ」と言いながら実は猛勉強してい…

20220329 資格の勉強

家にこもって資格の勉強をした。明日試験なのだが実質2日間しか勉強していないのでおそらく無理だ。明日は様子見で次回の試験で受かりたい。

20220328 資格の勉強、ミヤネ屋がカレーを台無しにする、ピザ7等分

資格の勉強をした。すでに本を何冊か買って読んだが問題を解ける気が全くしない。なんかいい感じに解説してくれるYouTuberとかいないかなあと思って検索すると全然いた。動画を見ながら勉強すると内容がスルスルと頭に入ってくるのを感じた。ありがたい。や…

20220327 3連敗、謎解きの番組

今日も野球を見に行き、9回2アウトから逆転負けという敗北を味わい、3戦連続の観戦を全て黒星で飾ったのであった。しかし私は飼い慣らされたベイスターズファンなのである程度のアンガーマネジメントはできておりもう立ち直っている。焼肉を食べて帰った。 …

20220326 手相占い

今日も野球を見た。 そして今日も負けた。よわい。 帰りに中華街で手相占いをしてもらった。「アルバイトで小銭を稼いでるわね」と言われた。原稿料のことか。すごい。当たっている。 寝不足と胃が悪いという線が出ているらしく、その線が生命線に届くとやば…

20220325 ロウリュウ、ベイスターズ

ロウリュウとアウフグースにハマった私は今日は横浜スカイスパに行きロウリュウとアウフグースを楽しむのであった。 14時ちょうどの回に備え、13時50分ごろにサウナに入る。すると14時になるころにはサウナは満員になり、いよいよロウリュウが始まった。イア…

20220324 応援

銭湯に行った。古めの銭湯だ。かなり湯が熱いことで有名らしく、覚悟はしていたが、確かにめちゃくちゃ熱かった。水風呂を除く全ての湯船が熱く、長くつかることはできなかった。 相対的にサウナがぬるく感じられた。サウナではおじいさんたちが熱心に相撲を…

20220323 シルフィー、鴨to葱

椅子を見にオカムラ家具のショールームに行った。目当ての椅子はシルフィーというやつだ。噂によるといろんな部分が調整できるらしい。いまの安物の椅子は2時間ぐらい集中してパソコン作業をしただけですぐに肩が凝り、それで整体に通うことになりお金が掛か…

20220322 執筆、椅子

家にこもり、記事を2つ書いた。どちらも数学っぽい記事。間違いがあると恥ずかしいので念入りにチェックする必要がある。 明日はイスを買いに行きます。おやすみなさい。

20220321 鶴見

降りたことのない駅で降りて散歩しようシリーズ。鶴見。 橋。車道より歩道が圧倒的に広くてなんか笑った。 ゆ。いいねえ。 屋根付きの観音。 たばこ屋。 すごくラインナップの多そうなたばこ屋でグッときた。吸わないのでわかりませんが。 クツ修理。 燃料。…

20220320 桜が全然咲かない

桜が全然咲かない。 五反田でビールを飲んだ。 戸越銀座に初めて行ったのだが、想像の5倍ぐらい長かった。これは企画に使える。 鵜の木でビールを飲んだ。 Stoop(猫背)というお店。私も猫背なので親近感がすごい。前も行ったのだがビールが5タップでどれも頻…

20220319 大阪

新大阪! タコ! タコ!! タコだねえ タコです。 タコだ〜! たこ焼きにされてしまった...。 カニもあるよ! カニ!! あーぁ。 シカク! 串カツ!! ・新大阪下り方面のエスカレーターまでは左側に止まる文化なの好き(その先から左右逆転する) ・「難波」…

20220318 こまごま

・ヤクルト1000を飲み始めた。いまのところ効果を感じていない。副作用もない ・一昨日の地震を受けて防災グッズを買い足した。やっぱり防災グッズというものは想像で買うのには限界があって、いざという時にこそ足りないものが浮かび上がる。電池で動くラジ…

20220317 ロウリュウについて

横浜のイアスというスパに行った。人生初めてのロウリュウを体験した。いままで何回かロウリュウを体験するチャンスはありそうだったが、タイミングが合わなかった。ついに今日体験できたのだ。しかしそもそも私はロウリュウがなんなのかよくわかっていなか…

20220316 鍋とPay

最後の鍋をした。 最後の鍋とは、春先にかけてスーパーで鍋の素がほとんど売られなくなったときの名残惜しい鍋のことである。今日がそれだった。 思えば今年もたくさんの鍋をした。鍋はよい。具材を切って入れて煮込むだけなので調理が楽だし、たくさんの野…

20220315 謎解きを作ったよ

春休みが今日で半分だ。(3月は転職に伴う有休消化なのである。) 今日は家に篭りWeb謎解きを作った。1年ぶりのWeb謎である。 今回は「場所」がテーマの謎解きである。以前から場所をテーマにした謎解きを作りたいという思いはあったのだが、どう形にすればい…

20220314 ルミネtheよしもと

前からルミネ the よしもとに行ってみたかったので、今日ついに行った。 まさか新宿のルミネにお笑い劇場があるなんてねえ。噂には聞いていたが本当にあった。 いろんな芸人が「ルミネは大きい」と言っているのを知っていたので結構な会場の大きさを想像して…

20220313 良フルーツはメンタルに良い、パッシブな花見

良フルーツはメンタルに良い。 ほり家の家訓である。5ヶ月ぐらい前にできた。 ↑このときは良"スイーツ" だが、良"フルーツ"の方がよさそうなのでそうする。良果良心。筆で書いて額に入れて飾りたい。いつか書家にお願いしよう...。 今日は良フルーツを摂取し…

20220312 花見、トークサバイバー

私の中では先週からすでに花見シーズンが始まっており、毎週末桜を見ることになっている。 上野公園の中にある神社。 春の陽気。 週末の娯楽を酒に頼りすぎている。 歩いていてふらっと見つけて入ったお店。こういう出会いは散歩の醍醐味。 東京駅に移り2軒…

20220311 森林公園と川越

東急東横線が直通しているよくわからない駅にこの際行ってみる旅。 森林公園駅に行った。なにも調べずに。 1時間半ぐらいで着いた。 のどかだ。しかし、森林っぽさも公園っぽさもない。 地元の子供たちが作ったと思われる看板。 森林公園駅から森林公園まで…

20220310 共栄堂、ラクーア、まんぷく亭

共栄堂。 食べるうちにどんどん好きになっていくカレーだった。だいたいの料理は一口目がピークなのだがこれは逆。右肩上がりで最後の一口がピークだった。また行きたい。 道路を挟んでの #連絡通路あつめ おやおや昨日あんなに巨人が嫌いと言っていたのに..…

20220309 煮干しラーメン、読書、DAZNのマーケティングが下手すぎる、人生について

煮干しラーメン。 いのうえというお店。土日は行列らしいので平日の昼間が狙い目。のはずが平日でも行列だった。にぼにぼしていて大変おいしかった。店内のラジオでレミオロメンの3月9日が流れていた。その日にその曲をラジオから聴けてラッキーだった。 勉…

20220308 最近のお話

昨日の話。 グランツリーの回転寿司。休日は混んでるので平日に行けてよかった。 人をダメにするソファのビーズがダメになってきたので追加パックを購入。 ふかふかになった。 今日の話。 Unityというゲーム作成ソフトを使い、試しにほりげー「日本を描こう…

20220307 Unity

Unityの勉強を始めたところ、面白くて夜更かししてしまった。おやすみなさい

20220306 花見、みはし、R-1

花見をした。 3月上旬だが河津桜はもう咲き誇っている。花見好きにはありがたい。 みはしでメンタルを100%の状態から200%まで回復させた。白玉を乗せ忘れたのだけちょっと残念。 家に帰ってR-1グランプリを見た。 ママタルトの檜原のnoteに、去年のZAZYにつ…

20220305 ハマ横丁

横浜へ。 連絡通路がたくさん。連絡通路あつめの聖地といってもよい。 ランドマークの1階でスイーツをいただく。いまは有給消化中で毎日のようにスイーツを食べたいと思っているのだが、平日の昼間におじさん一人で食べるのはかなりキモいと思っているので踏…

20220304 げきねむ

今日は激ねむなので、ツイートを貼るので許してください。 #deあつめ に取り憑かれており、どこにも書いてないのにdeの気を感じ取り、deの幻影が見えるようになってしまった pic.twitter.com/bFztjNwI51— ほり (@horicun) 2022年3月4日 近所に昔ながらの喫茶…

20220303 チンポム展

六本木の森美術館でチンポム展。 チンポムの展示を見るのは4回目だが、今回の会場は森美術館なのでめちゃくちゃ広く、初めて見る作品もいくつかあったし、見たことのある作品も広さを生かし効果的に展示されていた。 渋谷の野良のネズミを捕まえて剥製にする…

20220302 個展の記事の解説

記事書きました。 dailyportalz.jp 「ただのサラリーマンが個展を開いたっていいじゃないか」という記事。幸いにも展示する作品がたくさんあったので、あとはそれを展示に向けてどう準備するか。働きながら…。その大変さの記事。 記事のだいじな部分は編集部…

20220301 確定申告

有給消化春休み1日目。 ワクチン3回目を打った。そのあと確定申告をした。家を買ったので住宅ローン控除もしたらけっこうな額が還付されることになったので逆に不安になる。住宅取得関係の資料は郵送が必要っぽいので明日送る。副反応無いといいな…。 記事出…