そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20210830 記事の芽を育てよう

月曜日は特に書くことが無さすぎるので、DPZ記事の芽を育てようのコ〜ナ〜! これは私のDPZ記事のネタ帳にさえも入らないぐらいささいな「記事の芽」をいっそ公開してしまい感想をもらうコーナーです。育ったら記事になります。育てっ。 BBQのマシュマロを焼…

20210829 新種は良い。

植物展を見た。めちゃくちゃ面白かった。たとえば蝶と被子植物は「食べる」「食べられる」「送粉する」「受粉」するという「持ちつ持たれつ」の関係の中で進化のタイミングが類似していることが分かったりとか、勉強になることが多かった。一方で、世界一大…

20210828 趣味の断捨離

趣味の断捨離、こんなにも悲しい響きの言葉はない。しかし、やってみたのである。趣味の断捨離を。 横浜DeNAベイスターズのファンで、ファンクラブも入っているしファンフェスティバルも行ったし毎試合映像で観ていた。コロナ禍前は毎年10回ほどスタジアムで…

20210827 幼稚園10月号

幼稚園10月号ふろくは、くら寿司さんとコラボした「おすしコンベア」。注文されたお寿司を、お客さんに届けましょう。ベルトコンベアはモーターで動きます。逆回転も可能。お寿司は12貫付き。「抗菌寿司カバー鮮度くん」「2皿リング」も付いています。9月1日…

20210826 ダイエット成功の記録

ダイエットを始めたのは5月で、目標は55kg。このたび、無事に目標達成したので偉そうに語ります。 ダイエットを始めた経緯 ダイエット開始日の日記がこれ。 別にそこまで太ってないが、「ゆるやかに太ってきたなぁ」と思っていた。 顔パンパンやがな。 しか…

20210825 またスプレーアートやってるな

またテレビでスプレーアートやってる。毎回違う人が「スプレーアートの第一人者」として紹介されてる気がする。ついこないだもテレビでスプレーアートやってたしそのときはお姉さんだった。(今回はおじさんだ。) 第一人者、世界に何人いるんだろう。また1分…

20210824 樹液

樹液でも吸いながら記事について語る会に出た。 楽しかった。嬉しいコメントばっかりだった。ありがたい。嬉しすぎて全部スクショした。定期的に見返して自己肯定感を高めていく。 パラリンピックが始まる。(開会式のときにちょうど樹液配信だったので開会式…

20210823 人生の小技

パックマンの時計買った。 ふふふ。一刻も早く装着したいがベルトの調整が必要。ミスターミニットに持っていけばいいのか?自分でできるものなのか?(これから調べる) 実家から送られてきたブドウ2種。良フルーツはメンタルに良い。 iPhoneの小技の記事。3回…

20210822 ピューロ

多摩センターにて。 これは去年。 これは今日。 某ピューロランド。ピューロって何。 チーズ入り醤油ラーメン。うまい。ピューロ価格なので1400円もする。スプーンが薄いプラスチック製なので食べづらい。 ピューロは2回目なのでわりとうまく立ち回れた。シ…

20210821 OMOIDE IN MY HEAD

夏休みは先週をもって終わり、今週は普通に月曜日から金曜日まで働いたのであった。精神がつかれた。いつになったら人類は週休4日になるのだろう(週休2日でも3日でもなく週休4日がいい) 食べた。ビリヤニが夫婦の中でブームになっている。 食べた。チーズの…

20210820 パワポ丸

スライドイベントに登壇した。 楽しかったな〜! 地主さんの狂気のスライドにぐんぐん引き込まれ、西村さんの為になるスライドには頷きすぎて首がつった。 流石につってはないです。でも楽しかったなー。 ビールをしこたま飲んで寝る。(禁酒は今週から解除し…

20210819 踊ってばかりの国、告知

「踊ってばかりの国」というバンドの曲でどうしても思い出せない曲がある。サビで「…だぜ~!」という曲。何だろうなぁ。 そのまま検索したら普通に答えが出てきた。出るのかよ。 そうだ。これ。 www.youtube.com サビの「パパとママにはずっと内緒だぜ」だ…

20210818 工作に失敗した。

工作に失敗したのは8/13のこと。 horicun.hatenablog.com それが記事になってDPZ公開された。はやい。 dailyportalz.jp スポニチアネックス並みのはやさだ!いやそれに比べたら全然遅いか。 工作、苦手すぎる。これまで創作系はアプリでずっとごまかしていた…

20210817 箇条書き

・夏休み明けのエンジンがようやくかかり始めた ・仕事終わりに整体に行って体を整えた ・夜は1ヶ月ぶりにお酒を飲んだ ・「リドラの100日謎」の100日目の謎を解こうとした(解けない) 寝る前に謎解きをすると眠りが浅くなるので 今宵は眠りが浅いことでしょ…

20210816 家訓

夏休みが終わって平日が始まった。ハレとケで言うところのケだ。しばらくケが続く。 しかしそんな日常でありながら、実家からメロンが届いたので食べたらとても美味しかった。やはり良フルーツはメンタルに良い...。堀家の家訓にしたい。 「良フルーツはメン…

20210815 夏休み⑩

夏休みが終わる。森山直太朗の裏声が染み渡る...。 今朝体重を測ったら55キロを切っていた。目標達成である。ピーク時より6キロ近くやせたことになる。普通にすごい。これついてはそのうち偉そうに語りたいと思います。

20210814 夏休み⑨

妻がワクチン2回目から48時間経過し、結局大した副反応も無く元気だったので県内で遊ぶ。鎌倉・江ノ島へ。 小町通り。 小町通りのイタリアン。鎌倉野菜と海老のトマトソースパスタ。激うま。 鶴岡八幡宮。マスクの狛犬。あの木もだいぶ育ってきてた。 1日乗…

20210813 夏休み⑧

Please Don't Touch Anythingというゲームをした。「赤いボタンを絶対に押してはいけないよ」というゲーム。(実際には押しまくることになる。) 友人とグループ通話をしながらいろいろ探索するのが楽しかった。25種類のエンディングが用意されており、だいた…

20210812 夏休み⑦

いよいよ夏休みの終わりが頭をよぎり始める。 くら寿司。 散歩で見つけた、とてもいい建物。 妻が2回目のワクチン接種で、それに付き添った。病院の前まで行き、私はすぐ近くの喫茶店で待機。喫茶店に先客はおらず、お店のスタッフのおばさんが暇そうで、色…

20210811 夏休み⑥

夏休み折り返しだ〜! ワクチン2回目から48時間が経ち完全に復調した。スタミナが落ちたに違いないので、すた丼を食べた。 夏休みのタスクに入れてあった「すた丼を食べる」クリア。最近、マヂカルラブリーがラジオで毎週のようにすた丼について言及していて…

20210810 夏休み⑤

ワクチン2回目の副作用が来た。熱は37度で耳の付け根あたりが2分に1回ぐらいズキズキする。風邪に似た症状だ。しかし鼻水は出ないし喉も痛くないのでそこまで辛くない。 とはいえ何かするのは億劫だったので今日はずっとベッドの上で寝たりマリオカートをし…

20210809 夏休み④

朝からワクチン2回目を接種。5Gにつながった。 お昼は吉村家。もちろん並ぶ。並ぶのも楽しみの一つ。 吉村家って行くたびに味にけっこうブレがある気がする。めちゃくちゃうまい〜最高にうまい の範囲でブレる。(下限値でも街中の家系の上限よりうまい。) 今…

20210808 夏休み③

必要火急の外出のついでに密を避けつつ色々こなす。 カップ麺も含めると最近ほぼ毎日昼にラーメンを食べているのではないか。麺匠 竹虎、かなり美味しかった。「麺匠」とつくラーメン屋は美味しい確率が高い気がする。逆に「らぁめん」という表記の店は当た…

20210807 夏休み②

ToDoを消化する夏休み。 自分の作品をモーメントにまとめた。こういうまとめる作業って長い休みしかできない。 これまでの作品をモーメントにまとめました。けっこうある。https://t.co/hUxfY2fw9w— ほり (@horicun) 2021年8月7日 マリオカートを買って少し…

20210806 夏休み①

夏休みにやりたい30のことをTo Doリストに入れてある。いつもはのんびり過ごしているがたまにはやることに追われる長期休暇も面白いであろう。 クレヨンしんちゃんの映画を見た。8時50分のチネチッタ、お客さんは15人ぐらいだ。最後列は僕一人だった。快適。…

20210805 画素変更くん

記事を書いた。 Webサービスを作って遊んでもらって記事にするパターン。本当は直接集まってやりたい企画がたくさんある。コロナめ...。 ネタ帳(スプレッドシート)にやりたいことを整理してるんですよ。コロナ禍フラグが泣ける。そしてネタは日々溜まってい…

20210804 夏休みの友

夏休みにやりたいことをTo doアプリに入れた。数えたら30個もあった。10日間で30個なので1日3個だ。意外といけるかもしれない。 小学生の夏休みの宿題で、「夏休みの友」という冊子があったのを思い出した。計算や漢字ドリルとは違い、「友達や親戚からサイ…

20210803 当たり前ライフハック

夜は水炊き鍋を作って食べた。そのあと八百屋で買った桃を食べた。そういえば大学生になって一人暮らしを始めてから、これまでデザートとしてのフルーツを買って食べる習慣がなかった。なんか心のどこかでもったいないと思っていた。社会人5年目にもなり、考…

20210802 ダイソーのBGM

夏休みの工作のためにダイソーで部品を調達した。ちなみに去年作ったのはこれ。 今年はもうちょっとギミックのあるものを作ります。 さて、ダイソーではおしゃれなBGMが流れていた。曲名を知りたい。しかし、それをShazam(曲名検索アプリ)にかけようと思った…

20210801 みさきまぐろきっぷ

県内で楽しむ。 お得なみさきまぐろきっぷを買い、三崎口へ来た。三崎口への往復の電車、バス乗り放題、選べるまぐろ料理、選べるおみやげがついて3570円(京急川崎駅からの場合)。 普通に往復電車賃を払うと1460円、まぐろ料理は2000円以上するのでだいたい…