そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20210629 真の原因を知りたい

ダイエットに効きそうなあらゆるものを試しており、確かに効いている。しかし全部いっぺんに試しているので、どれが真に効いたのかわからない。 逆もまた然り。風邪をひいたりニキビができたりしても、心当たりが多過ぎてどれが真の原因なのか分からなかった…

20210628 格安自販機について

これは一昨日見つけた自販機 新しいあつめもの。 #80円自販機あつめ 。1個だけ80円のやつだ! pic.twitter.com/NJSgMfCPSt— ほり (@horicun) 2021年6月26日 80円でおびきよせておいて、いざ見てみると80円の自販機は1つだけ。他はだいたい100円だ。(それでも…

20210627 勝手に上達すると思っていた

デイリーの企画のため、閉店間際のボウリング場に駆け込んで1ゲームだけボウリングをした。何年ぶりだろう。そういえば小学生のころよく家族でボウリングをした記憶がある。だいたい2ゲーム。たまに3ゲーム。うれしかった。終わった後にもらえるスコアの紙を…

20210626 食の話

お店でお酒を飲んだ。久しぶりすぎる。 興奮してピントがブレブレである。 もつ鍋を食べた。うまい。 もつ鍋って家でやろうとするとお店で食べるプニプニしたモツが手に入らなくてかたい。お店のあのモツはどこで手に入るのか。あと、馬刺しもスーパーじゃ買…

20210625 カオマンガイを作ったよ

昨日作ったグリーンカレーが余ってしまったので、引き続きタイ料理シリーズということで今日はカオマンガイを作った。 でも僕はカオマンガイを知らない。そもそもタイの料理なのかもあやしい。もしちがってたらもう今日の日記は終わり。 あぶね〜。タイも含…

20210624 石川さん

自分の中で電子工作熱が再燃している。しかし、電子工作の知識がとにかくないので、電子工作をやるときは毎回必要な部品や線の繋ぎ方をインターネットで調べる。そうやって誰かが通った轍の上しか歩けない。 そして、「お、この記事の電子工作は自分のやりた…

20210623 ワクチン接種会場に集まる高齢者に関する一考察

近所に市のワクチン大規模接種会場があり、毎日大勢のおじいさんおばあさんが集まっている。会場での密を避けるため時間ぴったりに来るよう言われているにもかかわらず、早めに来るおじいさんおばあさんがとても多く、外に設けられた仮設ベンチはいつも満員…

20210622 プライムデーとステーキホルダー

Amazonプライムデーで10品ぐらい買った。電池とかイヤホンとか電動歯ブラシとか。すっごい安かった。 「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」という名言があるが、それに当てはめるならば今回は後者である。じゃあ電池はいつ買えばいいのか…

20210621 酒が飲める飲めるぞ

いよいよ東京や神奈川のお店でお酒が飲めるようになる。といっても平日は割と遅めまで働いているので19時までにお店に行けない。週末に妻と飲む予定。久しぶり飲んだら泣いちゃうかもしれない。

20210620 今期のプリキュアはすごい

追加キュアだ。 娘がいるわけでも無いのに夫婦揃って毎週プリキュアを観ている。今期のプリキュアはかなり良い。キャラが全員可愛いしストーリーもしっかりしている(気がする)。 今週の話では、これまでプリキュアでなく人魚として味方を助けてきたローラが…

20210619 バリと婆は紙一重

バリっぽい家具がほしいので家具屋に行った。 木でできていて、ところどころアミアミの素材(ウォーターヒヤシンスというらしい) がバリっぽい。新婚旅行でバリ島に行って以来、夫婦ともどもバリへの憧れが高まっているのだ。 しかし、バリ風の家具は諸刃の剣…

20210618 THE FIRST TAKE

どひゃ〜。忙しすぎて頭おかしくなりそう〜! ここは一旦ファーストベースを投げるブラウン監督の画像で心を落ち着けよう。 出典: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202005040000182.html これぐらい大胆に生きたい。

20210617 6月は要らない(とは言い切れない)

↑ぺこぱっぽいタイトル 昔、人志松本の許せない話でサバンナ八木が「6月は要らない」と言っていたが、本当にそう思う。学生の頃から6月が嫌いだった。祝日は無いし、梅雨でジメジメするし、4月から始まる授業は本格的に難しくなってくるし。6月さえ乗り切れ…

20210616 座禅を組みたい

4月1日から始めたこの日記だが、毎日欠かさず2ヶ月以上も続いている。飽きっぽい性格なのに。しかし続けたからといって特に何かが成長しているわけではない。 先日、友人のお寺で座禅体験をしたのだが、僕だけ全然座禅が組めなかったのが悔しかった。 ↑諦め…

20210615 休日に食べすぎる

休日と平日の差が大きい。ハレとケだ。平日は家にこもってお腹を空かせながら仕事をしている。今日もそうだ。 休日は毎回チートデイなのでついつい食べすぎてしまうし、それがよけいに平日との格差を生む。 日曜日に食べた家系ラーメン。 日曜日に食べたみは…

20210614 暖かくなる頃に閉店します。

駅前の靴屋が閉店セールをしていたのは2月のことだ。「ここ閉店しちゃうんですか?残念だなぁ。...いつ閉店ですか?」と聞くと、店員は「暖かくなる頃に閉店します。」とだけ答えた。靴屋なのに無駄にロマンチックだなぁと感心しつつ、それから3月になり、桜…

20210613 鳥獣戯画

鳥獣戯画展に行った。 ↑兎のイメージ 妻が前売りチケットを争奪戦の上ゲットしてくれたのであった。 動く歩道に乗って右から左に流れながら巻物を眺めるのは画期的で面白かった。渋滞も起きないし平等だ。 しかし鳥獣戯画っていうのはオリジナル版から一部切…

20210612 新しいサブスクを考えよう

月に一回謎解きが届くサブスクに加入している。 アンケート結果に基づいてその人の好きな謎解きを推測し、ちょうどいい感じの謎解きを送ってくる。 今月届いた謎。コンセプト重視かと思ったらトリッキーなパズルを解かされるタイプで、しかもそれがよく出来…

20210611 不安タスティック・フォー

ひぇ〜忙しすぎ〜! タスクが多いと不安になる。前にもブログで言ったかもしれないが、不安は4つ集まると「不安タスティック・フォーになる」という、みうらじゅん氏の親父ギャグに救われている。 いまちょうど4つ貯まってるので不安タスティック・フォーだ…

20210610 ものづくり

記事が公開されました。 窓文字シミュレーターはここから遊べます。 Twitterでしつこいぐらい宣伝してますけれども、本当に作るのが大変だった。貴重な休みを費やして出来た作品。 この「ゴニョゴニョ」の一文に実際は15時間ぐらいの作業が込められている。…

20210609 痩せてきている

5月からずっと忙しくてつらい。ああ、ゆっくり温泉に行きたい。 ダイエットは1ヶ月ほど継続中でいよいよ効果が出てきている。一瞬だけ57キロ台になった。(今朝は58キロに戻ってしまった。) 試しに48時間炭水化物を食べなかったら頭がクラクラしたので炭水化…

20210608 愛媛/サンリオ

妻が愛媛出身なので、たまに大量の柑橘類が届く。 ありがてぇ〜! サンリオキャラクター大賞が発表された。応援していたクロミは5位だった。 シナモンずっと強いな。そろそろ殿堂入りで良くないですか? 去年サンリオピューロランドに妻と行った時、私はそこ…

20210607 型抜き/中村佳穂

かんちさんが型抜きに挑戦していて、チューリップに成功されたようだ。 やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!ありがとうデイリーポータルZ!!!ありがとう、記事を書いてくれたほりさん(@horicun )!!! https://t.co/OVix2NVSku pic.twitter.com/1opjwf6lA3—…

20210606 Twitterが好きだ

くら寿司にまた来た。一度ハマると何回も行く性格。 くら寿司のビッくらポンで……モルカーグッズを狙ってるそこのあなた……聞こえますか……頼むべきはお寿司ではありません……スマホ経由でお子様にぎりセットを頼むのです……550円で1つ確定でグッズを貰え、さらに…

20210605 モノの仕組みに弱すぎる

カップヌードルのフタ止めシールが無くなるらしい。 さようなら、全てのフタ止めシール。#西暦2021年6月4日11時発表 pic.twitter.com/sJyN3h6yXF— カップヌードル (@cupnoodle_jp) 2021年6月3日 偉そうなことを言ったが、このニュースを見るまでフタ止めシー…

20210604 はじめてのバズ

はじめてーのーバズっ♪ キミとバズっ♪♪ I will give you all my love♪♪♪ 母ちゃん、俺バズったよ。 昨日の日記で「バズるまで死ねない」と言ったが、あのあとバズったのであった。わーい。これでいつでも死ねるわい。 あんまり言うとしつこいのでこれに関し…

20210603 バズらないと死ねない

これを見たからには料理をせねば。 何も見ずに作るシリーズ。キャベツとしめじとベーコンと桜エビとレモンソース。なにも見ずに作ったけど間違えなかった!すごい!うめ〜。 パスタとかいう食いもん、カルディで100円くらいで売ってる塩レモンパスタソース使…

20210602 ボードゲームのパンデミック

東京オリンピック、いよいよ本当にやるかもしれない。 心の中では「中止だ中止!」と思っていたけど、あんまり言い過ぎるといざ始まっちゃったときに楽しめないだろうからおとなしくしている。あたしゃずるい人間だよまったく(ちびまる子の声) ワクチン接種…

20210601 スイカに塩、ほうれん草にかつお節

小玉スイカをもらったのであった。 小玉といっても、かなりデカい、 夏が始まったな。とてもおいしかった。 そういえばスイカに塩をかけるのはカリウム過多を防ぐためと聞いたことがある。スイカに含まれるカリウムを摂りすぎると腎臓を悪くするのだが、塩分…

20210531 いつか個展を開きたい

自分でもどうしてかわからないが、急に個展を開きたいと思い始めた。自分こわっ。 いつか個展開きたいな〜!!!!— ほり (@horicun) 2021年5月31日 展示内容をざっと書き並べる。 ・物理Web拍手マシーン体験 ・座禅棒叩きマシーン体験 ・マスク自動補完マシ…