そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210409 サンリオとカツドンマン

妻曰く、いよいよサンリオキャラクター大賞が明日から始まるらしい。(妻はサンリオのゲームのアプリをやっているのでそのあたり詳しい。) 私も去年サンリオピューロランドに行った際、夫婦そろってクロミちゃんのショーで号泣した経緯があるので今年は注目していきたいところ。ちなみにクロミの最高順位は5位である。しかし昨年は7位。意外と厳しい世界だ。

 

f:id:horicun:20210408234142p:plain

 

クロミ登場の2006年以降のサンリオキャラクター大賞の順位をグラフ化してみた。やはり四天王が強い。クロミは2015年からV字回復で、まだまだ行けると思う。やっぱシナモロールパイセン強いっすわ~。

 

「サンリオのキャラクター大賞があるのなら、アンパンマンのキャラクターにも総選挙的なやつもあっていいのでは?」そんなことを妻と話していた。ジャム家の連中とパン系のヒーローたちはずるいので対象外にして純粋な村人のランキングが知りたい。やっぱりカバオかなあ。でもあいつ問題ばっかり起こすからなあ。そういえば釜飯マンと天丼マンみたいなやついたけどあれは村人なのか?ヒーローなのか?やっぱり「マン」がつくからヒーローなのか?「マン」がつくからヒーローというルールもよく分からないけれども。あと、釜飯マンと天丼マンともう一人いた気がする…。う~ん。なんだっけ。

 

www.anpanman.jp


 

カツドンマンだ!!!

 

dic.pixiv.net

 

どんぶりまんトリオとは、てんどんまんとカツドンマンに、かまめしどんの3人をまとめた呼び方のことである。

 

釜めしマンじゃなくてかまめしどんだった。「めし」と「どん」で米の表現がダブっているね。

 

そしてかつ丼マンかわいい~。

 

www.anpanman.jp

 

さっきのカツ丼マンのリンクをもう一度張ったので絶対見てほしい。

 

ちなみに、アンパンマンの人気投票は2年前にやってたらしい。

 

www.anpanman.jp

 

このランキングずっと見ていられるな。今度これを眺めながら酒を飲もう。