そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20230830 お米がうまく炊けた

今日はカレーなのでお米を炊いた。炊飯器はなく、専用の土鍋で炊いている。今日はかくべつに美味しくお米を炊くことに成功し、妻に褒められた。米がうまく炊けるだけで褒められる世界。 -- あちこちオードリーの配信イベントをリアルタイムで見た。いろんな…

20230829 リュウジの通販

8月中に「ふるラボ」でふるさと納税をすると12%分のAmazonギフト券がもらえるという情報を手に入れたので、急いで納税した。 ふるさと納税なんて実質タダみたいな夢のシステムなのに、加えてアマギフまでもらえるなんてさすがに都合が良すぎる☺️ もはやこわ…

20230828 おしまいだ

今日もスタジオ練習があった。今度の週末にライブ。 スタジオが終わり家に帰ると23時だったので、近所の日高屋でラ・餃子・チャセットを食べた。あーこれは太りますね。おしまいだ……

20230827 VIVANTを字幕で見る

家で「やせる出汁」の調合やアイロン掛けなどをしていたら夕方になってしまった。たまにはこういう休日が必要。 妻の誕生日が近いので、夜はお店で食事をした。 くそでかモエシャンを見つけた。でかい☺️ VIVANTの第7話を見た。このドラマ、世の考察を全て吹…

20230826 ぬいぐるみ、夏祭り謎解き

秋葉原と神田の間ぐらいにある、潮というラーメン屋。 この店は「ほり家最高スポット」に登録されておりよく通っている。(ほり家最高スポットとは、私と妻が訪れ「ここは最高だ」と思った場所を集めたものである) 電車に乗り西荻窪へ。せこなおさんの個展で…

20230825 ブリティッシュベイクオフ

最近までEテレで放送されていた「ブリティッシュベイクオフ」。イギリスのアマチュア菓子職人が集まり、いちばんを決める番組だ。イギリスで10年前に放送されたものを吹替音声で放送してくれている。たまたま見つけたこの番組が面白く、毎週録画して楽しみに…

20230824 感情の回路を遮断する

野球を見た。 ↑花火 20日前ぐらいに「ここで負けると優勝が絶望的になる」みたいな試合を見に行って見事逆転負けを喫し、「高い金を払ってわざわざ応援して結局負けて何になるんや…」と悟りを開き、それからは映像を含めベイスターズを見なくなっていた。 そ…

20230823 プーさんのパクリゲーム

記事公開されましたよ〜。 電子工作レベル1(いや0.5ぐらい?) の記事 毎回のように言っているがデイリーポータルZには「大人の自由研究」的側面があり、私はそれを毎月やっているので我ながらすごいと思う。せっかくなのでそれをキッズたちの本物の自由研究…

20230822 片岡鶴太郎/ダイエット成功

片岡鶴太郎があと60年生きようとしている。 まとめサイトしか見つからないのでネタの可能性もあるが、この際真偽はどうでもよい。片岡鶴太郎があと60年生きようとしていることを考えるだけで、なんだかとても元気が出てくるのだ。 -- ダイエットに成功した。…

20230821 労働

夏休みが終わり、労働が再開した。 日記をしばらくサボっていたので夏休みを思い出しながら一気に書いた。今日の日記は「日記を書いた」という日記になってしまう。いよいよだ。 仕事後、スタジオで練習をした。もう少し練習が必要。

20230820 ひき肉/VIVANT

夏休み最終日。少し体調をくずしてしまい、予定をキャンセルし午前中はちょんまげ小僧の「ひき肉です」をベッドに横たわりながら見るなどして安静にすごした。今のちょんまげ小僧はすべてが最高なのでそのままでいてほしい。 午後には少し元気になったので起…

20230819 爆発だ/グレイモヤ

生田緑地にある岡本太郎美術館に行った。2回目。ちょうどタローマンの企画展をやっていた。 タローマンは1970年代の特撮という体(てい)の映像だ。実際には2022年に作られている。岡本太郎の作品が奇獣として現れ、太陽の顔のヒーロー「タローマン」がそれを…

20230818 ホルモン倶楽部 波浪苑

大学からの友人と会い大井競馬場に行った。長期休みのたびに彼と会い1日中地方競馬か競艇をすることがある。これまでの収支はトータルでトントンかちょいマイナスぐらい。 競馬に行く時はきまって夢追人という予想屋の予想紙1日分を買う。そしてセカンドオピ…

20230817 河口湖と洞窟

富士急近くのホテルをチェックアウトしコメダ珈琲でモーニングを楽しんだ。昨日のバーミヤンも今日のコメダ珈琲も全然自宅近くにあるのだが、ふつうにおいしいのでヨシ。 電車に一駅乗り、河口湖に向かった。 遊覧船に乗った。 富士山は見えなかった。 遊覧…

20230816 富士急

夫婦で富士急に行った。ふたりとも絶叫系アトラクションは無理なのに。 目当ては進撃の巨人。 プラネタリウムみたいな球体のスクリーンの中を乗り物が浮遊するアトラクションだった。私は右端の座席に座った。「やたら自分のところに岩が飛んできてかなりお…

20230815 掃除は観点

家でまったりと記事を書いた。夏休みにはこういうまったりな日が必要だと思う。 ↑記事の写真 掃除もした。大掃除ほどではないが普通より頑張った。中掃除。インスタに流れてくる「15秒ぐらいで風呂場がピカピカになる動画」の通りにやったが、説明が15秒なだ…

20230814 かなりいい箸

妻の実家でごちそうになった。 ごちそうすぎる…。 さらには山口の周防島の箸職人が作った"かなりいい箸"をもらった。今後わが家の食卓にはこのかなりいい箸が並ぶ。楽しみだ。

20230813 シマチョウかマルチョウか

帰省から戻り、家でゆっくり過ごした。オリジナルの謎解きを作った。そのうち公開する。 夜は妻と妹と焼肉を食べた。妹は先日イギリスに旅行に行ったらしく、アビーロードのTシャツをくれた。アビーロードの例の横断歩道では車がこない隙をねらって観光客が…

20230812 トヨタ産業技術記念館が良すぎる

桑名の実家で家族と過ごす。出掛けようということになったが、なにしろお盆である。暑さと人混みを避けるのは難しい。 インターネットで「愛知 おでかけ 室内」で検索して最初に出てきたトヨタ産業技術記念館に行った。 トリップアドバイザーにガチでアドバ…

20230811 実家

三重の実家に帰省している。 最寄りの桑名駅は大幅にリニューアルされており、「帰ってきたな」という感慨がいっさい無くさっぱりしていた。 実家では懐かしの母の手料理とかではなく、うなぎを食べたりお寿司を食べたりした。 実家は部屋のレイアウトが変わ…

20230810 ママタルトの単独

夕方までに仕事を終わらせ夏休み突入。ママタルトの単独へ。 ジョルジュ早乙女とダニエル小早川。 ママタルトが進化していた。いままでにない構成だったり、ボケとツッコミが入れ替わったり。これは年末のM-1がかなり楽しみ。 中野で飲んだ後帰宅しようとす…

20230809 DPZは「わざわざ見に行く」

記事公開されてます。 動物をキビキビ動かすとゆかい。そうね。全くウケなかった…。こんなにもゆかいなのに。インターネットはただゆかいなだけではウケない。ちょっと皮肉っぽかったり、役に立ったり、知識に繋がったり、発見があったり、ツッコミたくなっ…

20230808 タローマン

岡本太郎の作品をモチーフにしたNHK番組「タローマン」の一挙再放送を見た。 主題歌が強い。脳みそ直接殴られたような衝撃を受けた。 「うまくあるな きれいであるな ここちよくあるな」 「マイナスにとび込め」 「絶望の中にいるか?それこそが生きがいだ」…

20230807 松屋の食券機でうな丼を買うのが難しすぎる

松屋は機械で食券を買うシステム。そこで今期間限定メニューのうな丼を買ってほしい。たぶん無理だと思う。 UIが悪すぎるのだ。私は無理だったので店員に尋ねてようやく買えた。 Xで仲間を見つけよう。 松屋の食券機にまつわるあれこれ、みんな大袈裟に言っ…

20230806 いろんな業界の練習

スタジオでバンドの練習をした。今度コピーバンドでライブに出るのだ。 音楽スタジオでの練習は、実際には練習というよりも「答え合わせ」という感じがする。「私はこんな感じで弾こうと思っていたのですが……合ってましたかね……」という具合で確認をしていく…

20230805 「リバー、流れないでよ」と吉住単独

日比谷の映画館でヨーロッパ企画の「リバー、流れないでよ」を観た。 ヨーロッパ企画の作品って最初から最後までずっと面白い。深く考えずスカッと笑える。ゆかいゆかい。 「あんなに優しかったゴーレム」もそうだったけど、SFや超科学的仕掛けの中で、おじ…

20230804 負けない趣味とは

ハマスタへ。 負けました。もう今年はダメだ。 野球は勝ったり負けたりする。わざわざお金を払ってわざわざ応援して負けて落ち込むのって、冷静に考えてマジで意味不明じゃない?自分には全くコントロールできない部分で勝ち負けが決まる。ただそれに乗っか…

20230803 ろか

ふだんはリモート勤務で週一だけ出社なのだが、今週は「FaceToFaceの打ち合わせが1時間だけある」みたいな日が4日間続くので4日連続で出社である。ぎゅっと1日にまとめてくれたら最高なのですが。 しかし社食で魯珈のカレーが出ていてうれしかった。出社した…

20230802 説得力

PSYCHO-PASSの謎解きに誘われたので仕事終わりに遊びに行った。 無事解けた。僕はほぼ何もしてないけど楽しかった。ネタバレ禁止なのでこれ以上何も言えない。謎解きコンテンツって基本ネタバレ禁止なので「すごい」とか「楽しかった」などの小学1年生の日記…

20230801 世界の山ちゃんでiPhoneを探す・ちょこざっぷと逆転裁判

久しぶりに日記。 今日は本社に出社して大事なプレゼンをした。かなり緊張したがうまくいった。頭が疲れたのでその後コンビニでCHILL OUTを買おうとしたが見つからなかった。どうでもいい時には見つかるのに欲しい時には見つからない、それがCHILL OUT。そも…