そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210412 カレーを煮込む

せっかちなのでカレーを作るのが下手だ。ちょっと手の込んだカレーを作ろうとすると「30分煮込む」「玉ねぎが飴色になるまで煮込む」など、「待ち」が発生する。私は待つのが苦手なので、30分煮込まなければならないところで15分しか煮込まずに次のステップに行ってしまう。すると、食材の甘味が十分に溶け出さず、最終的に味がなんとなく薄い感じになる。よくないなー。

 

今日作ろうとしているのはこれ。

 

www.ei-publishing.co.jp

 

 1、約1時間、強めの中火で飴色になるまでラードで炒めた玉ねぎを寸胴に入れ、おろしショウガと【材料2】のスパイスを加える。

 

レシピのステップ1の出だしが「約1時間」である。いきなりの待ち時間だ。もちろんせっかちなので30分しか玉ねぎを炒めていない。果たしてどうなる。 (いまステップ6です。)

 

デリーのカシミールカレー、本当にうまいのでおすすめです。スーパーによってはレトルトが売っています。スーパーになければLOHACOでも買えます。レトルトも再現度かなり高かったです。もはや何時間も待ってぼんやりしたカシミールカレーを自前で作る必要はない。

 

shop.delhi.co.jp

 

もちろん上野のお店で食べるのも最高です。お店は人気なのですごい待ちます。待つんだよな~。待ちたくない。

 

tabelog.com

 

 

 

デリーの味を継承する、戸塚のボンベイだと、比較的待たずに食べられます。しかもうまい。

 

 

retty.me

 

これは先日行った。

 

 

画像