そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210407 津軽弁

デイリーポータルZ津軽弁に関する記事を書いた。本日公開。

 

dailyportalz.jp

 

原家について調べた記事と同じく、歴史や文化について掘り下げる記事だ。めっちゃ文系。本業は理系なのに。

 

dailyportalz.jp

 

津軽弁の記事ですが、素人がノーヒントでまじめに方言を解読したら面白いだろうという狙いのやつ。やるからには本気で戦わなければならないし、戦いの結果をちゃんと示さなければならないので、割と大変だった。解説役の渡辺さんの丁寧な解説にとにかく救われた。ありがたい。

 

幸い今回はクソリプをいただいていないのでとてもハッピーです。温かいコメントやまっとうなコメントばっかり。うれしいので勝手に載せて勝手にコメントを言っていきます。それぐらいしてもいいだろう。

 

 

林さん。これは本当にそうで、国文学専攻の妻から方言周圏論だと指摘されたのですが、理屈っぽくなるので記事では触れませんでした。(そしたら林さんから記事で触れないのは賢明とリプが来た。よかった~)

 

 

これすごく納得しました。確かに、解説の渡辺さんも時折口ずさみながら意味を確認しているようだった。方言は話し言葉だなぁ。

 

 

年代によっても津軽弁のクセが変わる。方言の中でも流行り廃りがあるのが面白い。

 

 

ありがとうございます。ありがとうございます。あーありがとうございます。

 

 

だびょんかわいい。わかる~。

 

 

津軽弁は微妙な発音が多い」というのは本当にそう思います。渡辺さんに発音してもらったとき、「日本語の母音じゃない…」と感じたときがありました。なんというか、アイウエオのどれにも所属しない、新しい母音。そのせいで書き起こすのが難しいのも納得。そして、それゆえに、書き言葉だと理解しづらいというのも納得。

 

コメントありがとうございます。そのほか、はてブのコメントで吉幾三さんのラップのURLが貼られていました。

 

www.youtube.com

 

テレビもネエ!ラジオもネエ!だけじゃないのかよ。吉幾三さん、こんなにもラップうまいのか。この動画面白すぎる。そして津軽弁全然わからない。まだまだ修行が足りませんでした。