そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210930 ハイエナズクラブ/半年日記が続いた/マシュマロ

たけのこさん -- 昨日寝てたら4時ぐらいに寝苦しくて起きてしまい、何を思ったかハイエナズクラブの大好きな記事を読み返していた。 余計に寝れなくなった。 -- 4月を年度の始まりとすると今日で上半期が終わりである。4月1日から毎日日記を書いてきたのだが…

20210929 Twitterであそぼう

Twitterで「【場所】 見かけた」で画像検索すると、世の中の人が色々見かけているのが垣間見れて面白い。 「田園調布 見かけた」の画像検索結果 相棒のあの田園調布の家の甲冑見て、以前玄関前に甲冑置いてある田園調布のお家見かけたの思い出したw pic.twit…

20210928 グリーン住宅ポイント

退勤後、グリーン住宅ポイントの申請手続きをしていたら1日が終わった。グリーン住宅ポイントとは、家を建てたりリフォームしたりするときにエコな施工をするとポイントがもらえ、素敵な商品と交換できる制度のようだ。提出する書類がめちゃくちゃ多くて嫌に…

20210927 12分後におっさんに殴られるゲーム

ホワイトボードを買った。壁に貼るタイプ。 Teika ホワイトボード シート マグネット 貼ってはがせる 磁石がくっつく 跡にのこらない メモ 子供落書き 掲示板 メニューボード カット可能 取り付け簡単 (60×120cm) Teika Amazon (はてブでAmazonへのリンクを…

20210926 インカのめざめ・レベルの低いなんとかマシン

大北海道展のために池袋の東武へ。 目当てはインカのめざめコロッケ。 インカのめざめはめちゃくちゃうまいジャガイモである。 夜食べた時の写真。一番左のカニクリームコロッケも美味かった。一つ600円もする。高い。 お腹はそんなに空いてなかったけど北海…

20210925 QOLの向上

たくさん寝たら疲れが取れた〜! スープカレーとルーロウ飯とカオマンガイを作って食べた。全部ごはんものである。太る。しかし炭水化物はうまい。 -- 部屋の壁にでかいホワイトボードシートを貼りたい。そこに色々書いて謎解きをしたい。刑事ドラマのホワイ…

20210924 ネタ案

精神的な疲れが抜けない。温泉に行きたいねえ。 これは先週二子玉川の近くの公園で撮った写真。おひさまが気持ちよかった。しかしこれは企画の撮影だったので精神的に休まったわけではない。(しかしめちゃくちゃ楽しかった) なんか記事とか関係なくやりたい…

20210923 お風呂のニコちゃんマーク

リフォームでお風呂を入れ替えたのだが、ようやく新しいお風呂の説明書がもらえた。 これでようやくこの謎のニコちゃんマークの意味がわかるぞ。 ニコちゃんマークの意味は、ケア機能がONになっているということらしい。 じゃあそのケア機能は何かというと、…

20210922 美しいナゾトキ

美しいナゾトキという本を買って読み終わった。 ナゾトキに対する「美しい」っていう観点、いいな〜!(美しくなくてもナゾトキだとは思う) pic.twitter.com/FnMddXz2MV— ほり (@horicun) 2021年9月16日 美しいナゾトキとは、いままで誰も考え付かなかったよ…

20210921 ここに出るのか〜が好き

夜遅くなっちゃったので小ネタ。 昨日、反町のサカタのタネから横浜駅まで歩いた時に見つけた看板。弁当べん。おもしれー。 反町から横浜駅まで歩くと、横浜駅の知らない側面を感じられた。「ここに出るのか〜」という発見がある。この瞬間がたまらなく好き…

20210920 観葉植物

部屋に観葉植物を設置してライバルたちに差をつけよう。 花屋さん。反町のサカタのタネ ガーデンセンター横浜に来た。 店内を妻と見て周り、モンステラかクワズイモが部屋の雰囲気に合いそうだということで合意した。 そのあと家具屋で造花を買った。 モンス…

20210919 ぼったくり居酒屋が復活したら

デイリーの撮影を兼ねてZoom飲みをした。Zoom飲みすら久しぶりで、全然うまく話せなかった。Zoom飲みには特有の「間」がある。相手の話出しと被らないようにする必要があるし、被った場合には行くのか譲るのかの判断も必要である。そういうスキルが久しぶり…

20210918 微アルコール

「20時まで」「アルコール禁止」のルールは本質からズレている気がするのでずっとモヤモヤしている。 なぜコロナ禍だと酒類NGなのか。アルコールを飲むとコロナにかかりやすくなるのか?(だとしたら家での飲酒も制限するべきだが、そうはなってないのでおか…

20210917 先輩面してても良い

学生のころ一時期、塾でバイトをしていた。バイト入りたての頃、プリントの配布方法とかの細かい事務作業のやり方が分からなくて途方に暮れそうになったが、先輩がシュッと教えてくれたので助かった。助けられて嬉しかったので、「僕が先輩になったときも新…

20210916 最近のデイリーポータルZの傾向

9月に入ってからのデイリーポータルZの傾向として、「再構築して夢を叶える」という記事が急激に増えている気がする。ただしちゃんとデータを取ったわけではなく、私の直感である。個人的には好きなタイプの記事なのでうれしい傾向だ。 9月に公開された中で…

20210915 安全に暮らそう

仕事後、多摩川の土手を自転車で走った。 今度は歩いてきてここで飲みたい。 土手を降りて道に入ったところにあったお店。良い。 西洋洗濯処(迫真) 綺麗な上弦の月だったけどiPhoneのカメラでは伝わらない。 いつか武蔵小杉のビル群でテトリスをしたい。マリ…

20210914 模範的な消費者

しばらく趣味の断捨離で横浜DeNAベイスターズから離れていたが、久しぶりにDAZNで少し観戦した。勝った。リハビリ成功である。 ↑これが断捨離のきっかけ -- ラビットで1位だったカップ麺(日清麺職人 鶏がら醤油)を買った。ガッキーがCMしているアサヒビール…

20210913 疲労

先週の引っ越しから疲労が蓄積している。疲労コンパイル。今日はリポビタンDハイパーを買って飲んだ。300円もした。高い。心なしか疲労が取れた気がする。プラシーボかもしれないけど300円で疲労が取れるなら安い。整体行きたい。スパも行きたい。行こ〜。

20210912 ニュータンタンメン

川崎のソウルフード、ニュータンタンメンである。 最後に食べたのが10年ぐらい前なので全然覚えてなかった。レンゲでかい。ニンニクがガツンと効いていてうまい。中辛にしたけどもっと辛くても良さそう。次は大辛にしよ〜。

20210911 カレー、部屋の片付け

カレー。 髪を切り、カレーを食べ、部屋を片付けた。 ごちゃごちゃした配線を整えたり、倒れると困る家具に耐震のアイテムを取り付けたり。部屋の片付けもあと少し。

20210910 酒類自粛とビアリー

先週行った焼肉屋さんでは酒類提供を自粛していたがビアリーは飲めた。飲めるのかよ。 これは酒ではないのか。少なくともお店としては酒ではないという認識であろう。 神奈川県の定める「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」では酒類を提供…

20210909 酔うと主語がでかくなる

ダメだ。カフェインによわい。昼過ぎにマウントレーニアのエスプレッソを買って飲んだら今の今までずっとドキドキしている。よわすぎる。 それどころか酒にもよわい。しばらく禁酒していたからなのか痩せたからなのか、すぐ酔う。今日は小さいコップ2杯の白…

20210908 人類の科学の発展ありがとう

ドラム式洗濯機を買って初めて使ったのだが、すごい。コインランドリーに行った時みたいにふかふかになる。いままで干してた時間を返してほしい。僕は洗濯物を干すという行為が嫌いすぎたのだ。いよいよその行為から解放された。人類の科学の発展ありがとう…

20210907 引っ越し直後の陣取り合戦

昨日まで住んでた賃貸マンションの引き渡しであった。業者のニヤニヤしたおじさんが部屋を隈なくチェックし、壁の汚れや画鋲跡にチェックを入れていく。「家買ったんですか?笑」「引っ越し先もここから近いんですね笑」距離感が近くてやだなあ。「けっこう…

20210906 引っ越し

引っ越し。めちゃ疲れた〜。もう寝ます。そのうち諸々ちゃんと記録せねば。おやすみなさい

20210905 荷造りとゴールデンカムイ

いよいよ明日が引っ越しなのだが、現在無料公開中のゴールデンカムイを読んでしまうせいで荷造りが終わらない。おわり。

20210904 ビフォーアフター

実は中古マンションを買ってリフォームが完了して今日が引き渡しの日。頭の中ではずっとビフォーアフターのピアノ曲が流れていた。いい感じのリフォームだったのでヨシ!いまは引っ越しの準備で引っ越し前の部屋が大変なことに。 引っ越しあるある。USB-マイ…

20210903 記事振り返り マツコも絶賛

記事が公開されました。渾身の作品である。 渾身の作品なので悪く言う人は倒す!(倒すって何...。) ★コメントを紹介して自尊心を高めようのコ〜ナ〜!★ 売店の「あのマツコデラックスさんも絶賛」という紹介文を集めた https://t.co/88eVLMMIZj #DPZ ”「〇〇…

20210902 粗大ゴミ、鳥人間、クレしん映画

朝から粗大ゴミを出した。えらい。いくつか出したのだが、加湿機だけは回収トラックが来る前に持ち去られていた。(こまめに確認していて、途中で加湿機だけ無くなっていたのだ!) 10年モノで、しかも今朝は雨にもさらされていた加湿機を、いったい誰が何のた…

20210901 海底探検

海底探検というボードゲームをやった。 サイコロの出目だけコマを進め、宝を持ち帰る。奥深いところにある宝はポイントが高い。しかし宝を持っていると潜水艦の空気の減りが早くなり、また、コマの進みも遅くなる。潜水艦に帰る前に空気がゼロになると溺れ死…