そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210828 趣味の断捨離

趣味の断捨離、こんなにも悲しい響きの言葉はない。しかし、やってみたのである。趣味の断捨離を。

 

横浜DeNAベイスターズのファンで、ファンクラブも入っているしファンフェスティバルも行ったし毎試合映像で観ていた。コロナ禍前は毎年10回ほどスタジアムで観戦していた。

 

しかしベイスターズは時に残酷な負け方をする。「時に」と言ったが実際にはけっこうな頻度で。それでも応援するのがファンであるが、やはり精神が摩耗していく。そこで、一回距離をとってみようと思った。

 

 

きっかけはこの試合。森の活躍で3-0で勝っていたが9回裏に4点取られて負けた。あと1アウトのところから3失点。ストライクかボールかの際どい判定もあった。悔しすぎてその日はなかなか寝付けなかった。

 

これでスーッと気持ちが離れていったのである。たぶんメンタルのサーキットブレーカーみたいなやつがあってそれが作動したのだ。やばい。ここは心が危険を察知しているのに従い、一度ベイスターズと距離を取るべく、DAZNを退会し、ベイスターズ関連のフォローを全て外し、お気に入り登録してあるまとめサイトを削除し、一球速報をアンインストールした。とにかく日常生活においてベイスターズ情報が目に入らないようにした。

 

するとどうだろう、すぐに精神が安定した。勝っても負けても関係ない。一喜一憂しなくていい。それだけでかなり楽になった。やはりそれまで毎日精神をすり減らしていたのだ。趣味は楽しむためのものなのに、いつのまにかどうしてそんなことに...。

 

もちろん今でもベイスターズは好きだしできればこれからも応援したい。(そういう意味では完全な断捨離ではない。) でも入れ込みすぎると疲れるということが今回わかった。

 

今回いったんグッと離れて距離を取ってみたけど、もう少し近づいてもいいように思う。今後は適切な距離感を模索したい。今は寝る前に試合結果だけ見るようにしている。ただし負けても「あらあらまた負けてる」ぐらいのテンションで受け流そうと心がけている。うーん、できればもう少し近づきたい。ファンクラブ特典のチケット権がまだ残ってるので1回現地観戦しようかな。でもそしたらまたいつのまにかハマりそうだな。なんかめんどくさい恋愛みたいになってる。