そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210829 新種は良い。

f:id:horicun:20210829232517j:image

植物展を見た。めちゃくちゃ面白かった。たとえば蝶と被子植物は「食べる」「食べられる」「送粉する」「受粉」するという「持ちつ持たれつ」の関係の中で進化のタイミングが類似していることが分かったりとか、勉強になることが多かった。一方で、世界一大きい花の模型とかもあって子供も楽しめそうだった。

 

展示の最後には植物を現役で研究している日本人たち20名ぐらいの研究内容がそれぞれパネルで簡単に紹介されていた。パネルには必ず「最近、研究で嬉しかったこと、興奮したことは?」という項目があって、多くの研究者が「新種の植物を発見したこと」と答えているのが面白かった。やっぱり新種発見は良いよなあ。あとほとんどの研究者のプロフィール写真の背景に植物が写り込んでるのも良かった。


f:id:horicun:20210829232520j:image

上野公園では謎のアートが展示されていた、砂に自動で模様を書くロボット。枯山水RPAだ。お坊さんの人件費削減におひとついかが。


f:id:horicun:20210829232524j:image

Road to MIHASHI


f:id:horicun:20210829232514j:image

みはし。上野の安全地帯。上野のパワースポット。上野のオアシス。心のオアシス。ありがとうみはし。