そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210804 夏休みの友

夏休みにやりたいことをTo doアプリに入れた。数えたら30個もあった。10日間で30個なので1日3個だ。意外といけるかもしれない。

 

f:id:horicun:20210805001556p:image

 

小学生の夏休みの宿題で、「夏休みの友」という冊子があったのを思い出した。計算や漢字ドリルとは違い、「友達や親戚からサインをもらおう」「絵日記を書こう」「押し花を作ろう」「河原で石を積もう」のような普段しない体験をするタイプのやつだ。(石を積むやつは謎だった。賽の河原である。)

 

当時、宿題は一刻もはやく終えたいタイプの人間だったので、夏休みの友は私にとって夏休みの敵だった。計算や漢字ドリルと違って初日に一気に終わらせることができない。自由研究や工作もそうだ。時間がかかるし、何より「自由」と言われると何をしていいのか分からなくなる。すごく嫌いだった。

 

そんな私は今ではデイリーポータルZで毎月自由研究のようなことをしている。皮肉なものだ。それに飽き足らず、ビンゴを作ったりToDoリストを作ったりもしている。

 

f:id:horicun:20210805002059j:image

 

明日行ったら夏休み。うお〜!