そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210801 みさきまぐろきっぷ

 

県内で楽しむ。

 

お得なみさきまぐろきっぷを買い、三崎口へ来た。三崎口への往復の電車、バス乗り放題、選べるまぐろ料理、選べるおみやげがついて3570円(京急川崎駅からの場合)。

 

普通に往復電車賃を払うと1460円、まぐろ料理は2000円以上するのでだいたいバス代とおみやげ代を浮かせられる計算である。行ってみてわかったが結果としてバスはほぼ必須だったのでこの切符は強かった。

 

 

コロナ対策でこの切符は 始発〜09:59 か13:00〜の間しか買えない。どんな対策やねん。無事09:57に切符を買い、電車に乗る。

 

あんまりよくわかってないけど京急って特急列車みたいなシートのときあるよね。あれだった。ラッキー。

 

f:id:horicun:20210801173055j:image

ほぼ何も調べずに切符だけ買って電車に乗ったので、電車内でパンフレットを熟読し妻と作戦を立てる。


f:id:horicun:20210801173050j:image

来たわよ。

 

f:id:horicun:20210801173630j:image

バス(みさきまぐろきっぷだと乗り放題)で三崎口駅から三崎港へ。ここまで来ないとあんまり店がないのでバスは必須っぽい。

 

f:id:horicun:20210801173847j:image

まぐろ丼はみさきまぐろきっぷの価格に含まれている。うめ〜。もうこのまま帰ってもいい。

 

f:id:horicun:20210801174649j:image

選んだ店はふつうに綺麗だった。だいたい港や市場の近くの海鮮屋さんは店内が汚いイメージなので...。 

 

f:id:horicun:20210801174939j:image

そういえば妻が去年、夏ビンゴを作ったのだった。

 

f:id:horicun:20210801175238j:image

 

f:id:horicun:20210801175405j:image

夏が始まった!!

 

f:id:horicun:20210801175456j:image

食の神様の神社。まぐろだ...。

 

f:id:horicun:20210801175626j:image

おみくじ1回300円。おもちゃのつりざおで釣るタイプ。まぐろの中にいつものおみくじの紙が差し込まれている。吉だった。

 

f:id:horicun:20210801175809j:image
f:id:horicun:20210801175813j:image
f:id:horicun:20210801175817j:image

雰囲気が良いカフェ。僕が崎陽軒のTシャツを着ていたので、会計時にマスターに声をかけられた。後輩が崎陽軒の社長とのこと。崎陽軒で結婚式をあげるとケーキ入刀のかわりにシウマイ入刀があって、大きいシウマイを切ると中からたくさんのシウマイが出てくるらしい。いいな...。

 

2度目のバスで油壷マリンパークへ。

 

f:id:horicun:20210801180152j:image

まぐろの怨念の看板。

 

f:id:horicun:20210801180850j:image

言っちゃなんだが、とても火事が起きそうな響き。

 

f:id:horicun:20210801180402j:image

海だ〜。

 

すぐ近くに浜辺があるようで、パリピっぽい家族やグループと多くすれ違った。パリピの人生に想いを馳せた。


f:id:horicun:20210801180358j:image

マリンパーク。そういえば先々週はシーパラに行った。夏は水族館で涼むのが正解である。みさきまぐろきっぷで無料で入れた。イルカ・アシカショーの300円だけかかった。

 

 

伯方の塩あつめもゲット。(ほそぼそとbotを運営しているので応援してください。)

 

f:id:horicun:20210801181204j:image

大迫。


f:id:horicun:20210801181317j:image

死んでしまいます。

 

f:id:horicun:20210801201510j:image
f:id:horicun:20210801201503j:image

生きている化石(死んでいる)


f:id:horicun:20210801201506j:image
f:id:horicun:20210801201459j:image

生きている化石多いな。シリーズ物なのか。

 

f:id:horicun:20210801181504j:image

ちょうど餌やりのタイミング。群がる魚たち。


f:id:horicun:20210801181300j:image

それを見ようと群がる人たち。ちょっと密。


f:id:horicun:20210801181200j:image

アシカとイルカのショー。シーパラで見たやつよりも技のクオリティが高い気がするが、なぜか戦国時代の設定。


f:id:horicun:20210801181257j:image

剣術を披露するアシカ。戦国時代ということで足利(あしかが)と掛かってるのかと思ったけどそんなことはなかった。足利家はどちらかというと室町か。歴史に弱い。

 

年季の入ったステージもよい。というかマリンパークの施設全体が年季が入っている。


f:id:horicun:20210801181209j:image

おそらくこの世の中で最もすばらしい教室。


f:id:horicun:20210801181217j:image

かわいい〜!連れて帰りたい。

 

f:id:horicun:20210801194439j:image

連れて帰ってきた。


f:id:horicun:20210801181225j:image

暑すぎるので体を内側から冷やす。頭がキンキンするので伊藤家の食卓でやってた「冷たい容器をおでこに当てる」を実践する。(僕は伊藤家の食卓の裏ワザが生活の一部になっている。) しかしあまり効果はなかった。

 

f:id:horicun:20210801183547j:image

夏っぽいことをするだけでビンゴのマスが埋まる。お得だ。


f:id:horicun:20210801181304j:image

アンパンマンの乗り物の看板が色褪せて塗り絵の初期状態になった様子。


f:id:horicun:20210801181242j:image

色褪せる途中なので腐ったカレーパンマンの塗り絵になっている様子。

 

f:id:horicun:20210801184526j:image

眼科の待合室にありそうなガラスの壁。これ今後集めようかな...。


f:id:horicun:20210801181245j:image

3度目のバスに乗り城ヶ島へ。


f:id:horicun:20210801181312j:image

猫。暑いよね〜。


f:id:horicun:20210801181221j:image

灯台。下暗し。

 

f:id:horicun:20210801184342j:image

ここ歩くのやだな〜(歩いた。)


f:id:horicun:20210801184345j:image

ほぼトトロ。


f:id:horicun:20210801181308j:image

20分ほどのハイキングを経て秘密の海岸へ。

 

f:id:horicun:20210801183940j:image

最高。


f:id:horicun:20210801181253j:image

有名な岩。


f:id:horicun:20210801181237j:image

謎のポーズ。

 

f:id:horicun:20210801202132j:image

シウマイ。


f:id:horicun:20210801181229j:image

Windowsのロック画面でありそうな画像。


f:id:horicun:20210801181249j:image

大自然

 

f:id:horicun:20210801184138j:image

セミの抜け殻だ!

 

f:id:horicun:20210801184208j:image

セミリーチ(セミだけに。)


f:id:horicun:20210801181233j:image

4度目のバスに乗り、三崎口へ帰る。よく見ると三崎マグロ駅になってる。昔テレビで見た。

 

以上、電通京急からお金をもらってるわけでもなく、ただの旅行記録であった。けっこうよかった。