そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210802 ダイソーのBGM

夏休みの工作のためにダイソーで部品を調達した。ちなみに去年作ったのはこれ。

今年はもうちょっとギミックのあるものを作ります。

 

さて、ダイソーではおしゃれなBGMが流れていた。曲名を知りたい。しかし、それをShazam(曲名検索アプリ)にかけようと思った瞬間、店内放送に切り替わってしまった。ダイソーでは定期的に店内放送が流れ、「コロナだからマスクしろよ〜」(意訳)などと呼びかけている。ダイソーオリジナルソングが流れることもある。

 

一度耳にこびりついたら離れない、ハッピープライスパラダイスー♪(\ダイソー/)

 

本当に残念だ。さっきまでおしゃれな洋楽流れてたのに、ラスサビをぶった斬っての店内放送、ハッピープライスパラダイス、終わった頃には次の曲。結局Shazamにかけて曲名を知ることはできなかった。

 

でも諦めないで!開会式の真矢ミキさんも太鼓を叩きながらそう言ってた気がする。次に流れた曲をShazamに掛ければ良いのだ。

 

f:id:horicun:20210802235811p:image

 

できれば何曲か続けてShazamしておく。(もちろん途中でハッピープライスパラダイスがかかって雰囲気を台無しにする)

 

f:id:horicun:20210802235923p:image


f:id:horicun:20210802235928p:image

 

そしたら次にやるのはUSENのサイトでの検索である。

 

USEN(有線)音楽放送 番組案内 | music.usen.com

 

このページの右上の検索ボックスに曲名を入れる。とりあえず2曲目のKnocked Upで検索すると...

 

f:id:horicun:20210803000111p:image

 

ビンゴ。USENのC06というチャンネルで18:30に流れたようだ。時間も合ってる。また、次の曲がMotoというのも一致する。

 

時刻を18:20にずらすと

 

f:id:horicun:20210803000447p:image

 

Can't Sleepも出た。勝った。Can't SleepとKnocked Upの間に2曲挟まっているが、これは店内放送が流れていたタイミングであろう。

 

で、もともと知りたかったのはShazamに成功する一つ前の曲なので、Tahichi 80の Me and the Princessということになる。

 

 

なんだ〜結局タヒチ80か〜!店先でいいなと思った曲はだいたいタヒチ80

 

さっそくYouTube Musicで聴いた。ラスサビもちゃんと聴けた。Shazam、USENYouTube Musicの合わせ技一本である。すごい時代だなぁ。(※気持ちのこと)

 

日本の店のBGMはだいたいUSENと契約しているのでこのようなハックができるのであった。勝手に流すとJASRACに怒られるからね。

 

しかしハッピープライスパラダイスが脳にこびりついて取れない。安さを売りにした店でこれぐらいチープな曲は合ってるな。なんかすごく考え尽くされた曲のように思えてきた...。