そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210812 夏休み⑦

いよいよ夏休みの終わりが頭をよぎり始める。

 

f:id:horicun:20210812234508j:image

くら寿司

 

f:id:horicun:20210812234504j:image

散歩で見つけた、とてもいい建物。

 

妻が2回目のワクチン接種で、それに付き添った。病院の前まで行き、私はすぐ近くの喫茶店で待機。喫茶店に先客はおらず、お店のスタッフのおばさんが暇そうで、色々話してくれた。美容院とかタクシーとか喫茶店で話しかけられるのが好きだ。しかしこちらから話しかける勇気はないので、「話しかけられ待ち」である。おそらく、こちらから勇気を出して話しかけたときに無愛想な対応をされたらきっと立ち直れないので、私の深層心理はそのリスクを負わないようにしているのだと思う。

 

おばさんと話す流れで、メニューにデザートが載ってないのでダメ元で尋ねたら、「お客さんがあんまり来なくて、仕入れても無駄になっちゃうからやめたのよ〜」と言われた。しかし「貰い物で良ければ...」と、お菓子をサービスしてもらえた。ありがたい。

 

f:id:horicun:20210812234116j:image

写真撮る前に1口ずつかじってしまった。おいしかった。

 

f:id:horicun:20210812234312j:image

夜はリュウジさんのスープカレーの動画を見て作った。リュウジさんはいつだって僕らの味方。