そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210826 ダイエット成功の記録

ダイエットを始めたのは5月で、目標は55kg。このたび、無事に目標達成したので偉そうに語ります。

 

ダイエットを始めた経緯

ダイエット開始日の日記がこれ。

 

 

別にそこまで太ってないが、「ゆるやかに太ってきたなぁ」と思っていた。

 

f:id:horicun:20210826231214j:image

顔パンパンやがな。

 

しかし気がついたら顔パンパンである。体重は60kg〜61kgぐらい。筋肉が少ないので体重の割に太っている。そこで先の日記の通り、55kgを目標にダイエットを始めることにした。

 

仲間が見つかった

これまでダイエットをやったことがなかったが、日記で宣言したことが良かった。ちょうど同じ目標体重の友人が日記を読んで声をかけてくれ、ダイエット対決をすることになった。先に55kgになった方が勝ち。スタート時の体重もだいたい同じぐらいだ。一緒にダイエットをしてくれる人の存在は大きい。おかげでモチベーションの維持ができた。

 

友人とは毎週日曜日に進捗を報告しあうことにした。

 

何をやったか

3ヶ月、いろいろ試したが、最後まで継続できたのは

  • 朝食前に優光泉(酵素ドリンク)を20ml飲む
  • 朝食にゴールドキウイを食べる(他は食べない)
  • 禁酒
  • 昼は高たんぱく&低糖質のカップヌードルを食べる(他は食べない)
  • 夜は好きに食べる(炭水化物もちょっとは食べて良い)
  • 休みの日はチートデイとし、昼に好きなものを食べても良い

である。食事関係ばっかりだ。

 

逆に、途中で飽きてやらなくなったのは

 

基本的に運動がつらすぎる。運動は始めるまでの精神的ハードルが高すぎるのだ。毎日覚悟を持って臨む必要があり、仕事が忙しいとか、今日は疲れたとか、何かと理由をつけてサボってしまう。

 

結局、摂取カロリー < 消費カロリー であれば人は痩せるので、消費カロリーを高めるのではなく、摂取カロリーを抑える作戦にした。シンプルに運動がつらすぎるので。

 

f:id:horicun:20210826234222j:image

 

大福1個=ジョギング45分は割に合わなすぎるだろ。大福1個を食べない方が楽だ。絶対に。

 

酵素ドリンクが効いたっぽい

酵素ドリンクが気になっていた。しかしインターネットで調べるとあやしいブログが山ほど見つかるので困った。良さげな個人ブログを見つけても、そのブログがステマの可能性を結局否定できない。

そんな中で私が長年培ってきたインターネットリテラシーを存分に発揮し、優光泉という酵素ドリンクにたどり着いた。ステマっぽさがあんまりなかった。値段もそこまで高くないので仮に失敗してもそこまで落ち込まない。

そしたらこれが大成功だった。すごい効く。実はゴールドキウイや禁酒などの施策はダイエット中盤〜終盤で、序盤からずっとやってたのは優光泉ぐらいだ。そして最初からしっかり痩せたのだ。

 

f:id:horicun:20210826235438j:image

すごい。

 

もはや今回のダイエット成功の要因がただ優光泉のみの可能性すらある。ゴールドキウイや禁酒の効果は不明である。

 

しかしこの日記もまたステマの可能性がありますからね。結局皆さんは自らのインターネットリテラシーで判断するしかない。まぁステマじゃないですけど。

 

キウイ

それでも一応キウイについて話す。朝キウイ。キウイは低糖カロリーなのに栄養価が高くていいらしい。本当はグリーンキウイのほうが効果が高いらしいが、ゴールドキウイのほうが味が好きなのでゴールドキウイを食べた。ただし前述の通り実際に効果があったのかは不明。

 

禁酒

禁酒はコロナワクチン前後でやったら、「飲まなくてもいけるやんけ」と気づき、そこから続いた。ノンアルのレモンサワーで普通のレモンサワーと同じ満足度が得られる。私がレモンサワーに求めていたのはアルコールではなくレモン果汁だということが判明した。それならノンアルで良い。

 

カップヌードル

在宅勤務なので昼は自宅で用意する必要がある。カップヌードルの高タンパク&低糖質のやつがあると聞き、箱で買った。これがうまい。

 

f:id:horicun:20210826230809j:image

今度の記事で使う画像。良い...。

 

パパッと準備してパパッと食べられるので在宅勤務の昼休みを有意義に過ごせる。味は普通のカップヌードルと変わらないが、低糖質なので罪悪感がない。最高。これもなんかステマっぽいな。違うのに...。

 

チートデイ

痩せるとそのうち体が「ひょっとして貧乏で食糧あんまりないのでは...?」と不安を感じ脂肪を溜め込むようになるので、たまにたくさん食べて「いや食糧めっちゃありますよ」と体に教え込む必要がある。それがチートデイである。(合ってますかね...)

 

ダイエットのために苦しい思いをしたくないので、毎週土日をチートデイとした。調べたら週一がちょうどいいらしいので2倍のチートである。

 

これが良く、モチベーションを最後まで保てた。土日はラーメンやカレーを食べた。これでも痩せたので結果オーライである。

 

仲間と報告し合う

毎週日曜に、先に述べたダイエット仲間と報告し合うことにした。体重の変化と、今週の取り組み内容について共有するのである。あと、今週食べた料理も共有しあった。

 

f:id:horicun:20210827000909j:image

序盤。

 

いつからかグルメ報告LINEとなり、お互いに「ダイエット中にもかかわらずこんなにもハイカロリーなものを食べた」という懺悔の写真を送り合う流れになった。それでも二人とも順調に痩せていった。だいたい同じペースで痩せていくのでいいペースメーカーになった。めちゃくちゃありがたい。

 

まとめ

結局何が良かったのか。多分酵素ドリンクだ。やっぱりすごいステマっぽくなる。でも実際にあれで痩せた。やったね。おわり。