そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20230801 世界の山ちゃんでiPhoneを探す・ちょこざっぷと逆転裁判

久しぶりに日記。

 

今日は本社に出社して大事なプレゼンをした。かなり緊張したがうまくいった。頭が疲れたのでその後コンビニでCHILL OUTを買おうとしたが見つからなかった。どうでもいい時には見つかるのに欲しい時には見つからない、それがCHILL OUT。そもそも頭が疲れた時に効果があるのかはわからない。仕方なく紙パック(小さいやつ)のブルーベリージュースを飲んだ。目を良くしてどうする。

 

プレゼンの成功を祝し、仕事終わりに妻と飲んだ。世界の山ちゃん。神奈川にもあったんだ。(これが東京なら「東京にもあったんだ」と福山雅治になったのに)

 

 

世界の山ちゃんで味噌串カツや手羽先などをいただいた。先日世界の山ちゃんの社長のインタビュー記事を読んだばかりだったのでタイムリーだった。僕が思い浮かべていたあの社長はもう亡くなっていて、その妻が社長を引き継いでいるそうだ。彼女はもともと「てばさ記」という店内用のフリーペーパーみたいなものを書いており、社長になったいまも執筆を続けている。

 

 

そんな記事を読んだ後だったので、実際に「てばさ記」を読むことができて嬉しかった。「てばさ記」は月初に更新されるらしく、今日リリースされたばかりの「てばさ記」と先月の「てばさ記」が並んで壁に貼られていた。先月の「てばさ記」では愛知県のお祭りが紹介されており、今月の「てばさ記」ではその祭りが結局中止になったことをお詫びしていた。別に社長は悪くないので謝らなくても……と思った。誠実だ。

 

てばさ記を読みながら手羽先を食べていると、父から電話があった。出ると母の声で、どうやらiPhoneを無くしたらしい。電話越しにあの手この手を試したがすべてがうまくいかなかった。やりとりの過程で両親のITリテラシーの低さを知り、少し悲しくなった。子供の頃テレビとビデオデッキの配線を紙に書いて得意げに教えてくれた父はどこへ行ってしまったのか。ああ父の背中よ。

 

結局仕事場でiPhoneが見つかったようだった。明日は我が身と思い、自分がiPhoneを無くした際の位置情報の調べかたを確認し、妻のスマホを使って試してみた。親の失敗を自分の成長の糧としていく。

 

家に帰ると、ちょこざっぷの入会特典が届いていた。待ちに待った。1月に入会し8月に届いたのである。

 

f:id:horicun:20230801224508j:image

 

なんならもう諦めてた。まさか届くとはね。でもやっぱり不誠実だとも思う。なんらかの法律に違反していると思う。でも僕は法律に詳しくないのでそれを指摘することができない。メロスには政治がわからぬ。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

 

 

最近こたけ正義感の逆転裁判を楽しく見ている。めちゃくちゃ面白い。こたけも逆転裁判も。