そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20230819 爆発だ/グレイモヤ

生田緑地にある岡本太郎美術館に行った。2回目。ちょうどタローマンの企画展をやっていた。

 

タローマンは1970年代の特撮という体(てい)の映像だ。実際には2022年に作られている。岡本太郎の作品が奇獣として現れ、太陽の顔のヒーロー「タローマン」がそれをやっつけたりやっつけなかったりする。

 

企画展ではサカナクションの山口さんが幼少期に集めた(という体の)タローマングッズや特撮に用いられた舞台セットなどを見ることができた。近くにいたおじさんは山口氏のタローマングッズを見て「ようこんなのとってあるな…」としきりに感心していたが、私は「それ全部うその話ですよ」と教えることはなかった。

 

f:id:horicun:20230821221427j:image

↑タローマンと私。

 

夜は中野でグレイモヤというお笑いライブを観た。グレイモヤはコアなお笑いファンが集まり、ときに配信では見せられないようなネタが繰り広げられるライブだ。どのネタも最高に面白かった。賞レース向きではなく今日のお客さんを全力で笑わせにくるネタが多かった。今後もすべてのグレイモヤに参加しようと思った。