そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20230817 河口湖と洞窟

富士急近くのホテルをチェックアウトしコメダ珈琲でモーニングを楽しんだ。昨日のバーミヤンも今日のコメダ珈琲も全然自宅近くにあるのだが、ふつうにおいしいのでヨシ。

 

電車に一駅乗り、河口湖に向かった。

 

f:id:horicun:20230821192326j:image

 

遊覧船に乗った。


f:id:horicun:20230821192330j:image

 

富士山は見えなかった。

 

遊覧船では戦国時代の案内人の自動音声で「天気がいい日はこちらに富士山がきれいに見えまする」と教えてくれた。天気がいい日にも悪い日にも対応したガイドだと思った。

 

バスに乗って洞窟に行った。

 

f:id:horicun:20230821192754j:image


f:id:horicun:20230821192757j:image

 

風穴という洞窟と、氷穴という洞窟に行った。ゲームみたいな名前。洞窟の中は寒く自然にできた氷があった。信じられない。外は30度超えてるのに(たぶん)

 

洞窟の入り口にある看板によると、洞窟は戦後米軍に接収されダンスホールとして用いられたそうだ。嘘松すぎる。1人ずつ身を屈めて進むのがやっとのスペースだ。踊れるはずがない。

 

富士宮焼きそばを食べて帰った。