そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20230815 掃除は観点

家でまったりと記事を書いた。夏休みにはこういうまったりな日が必要だと思う。

 

f:id:horicun:20230818113644j:image

↑記事の写真

 

掃除もした。大掃除ほどではないが普通より頑張った。中掃除。インスタに流れてくる「15秒ぐらいで風呂場がピカピカになる動画」の通りにやったが、説明が15秒なだけで実際には30分かかった。

 

掃除は「観点」だと思う。ある観点でみれば綺麗でも別の観点から見ると汚れていたりする。世に出ている掃除ノウハウは「こういう観点から見ると汚れていますよ。こうすれば綺麗になりますよ」と教えてくれるものだ。

 

今回見た動画は「風呂場のドアのサッシ」「壁の水垢」という新たな観点を私に教えてくれた。かなり汚かった。