そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20220323 シルフィー、鴨to葱

椅子を見にオカムラ家具のショールームに行った。目当ての椅子はシルフィーというやつだ。噂によるといろんな部分が調整できるらしい。いまの安物の椅子は2時間ぐらい集中してパソコン作業をしただけですぐに肩が凝り、それで整体に通うことになりお金が掛かっている。少々値は張るがいい椅子を買って整体から卒業できれば、長期的に見ればお得なはずだ。月1回の整体を2年やめればプラスになる計算。

 

ショールームは予約が必要で、3月の割と早めの段階で予約していたのであった。

 

会場に着き受付をすませるとスタッフが対応してくれた。「別に商談とかじゃなくて、椅子1個買おうか迷っているだけなんですけど...なんだか申し訳ないです」と言うと、今はリモートワークで自宅の椅子を買い替えようとする人が多く、そういう人の来場が多いので気にすることは無いと言われ安心した。

 

目当てのシルフィーという椅子はショールームにたくさん置かれていて、どういうバリエーションがあるのか、どういう機能があるのかをスタッフは丁寧に教えてくれた。特に機能については本当に多くの機能があり、ありとあらゆる部分の調整ができるようであった。スタッフが全ての機能を説明してくれるのだが、それがあまりにも多いので、後半新しい機能の説明が始まるたびに内心「まだあるの?好き〜」とどんどん好きになっていくのであった。

 

これならば何かしら自分にフィットする位置が見つかり、肩こりが軽減される気がした。

 

しかし不安もある。肩こりの原因を椅子だと決めつけているのだが、果たしてそうなのだろうか。椅子以外の部分の原因も多いのではないか。

 

しかし、それでも椅子が少なからず肩こりに影響を及ぼしていることは確かな気がしている。会社の椅子はまあまあいい椅子で、それだとあまり肩が凝らなかった。整体に通うようになったのはここ2年ぐらいで、リモートワーク期間と一致している。

 

というわけで、シルフィーを買うことにした。スタッフの人に相談して背もたれの素材やフレームの色やクッションの色やオプションパーツの有無などを決め、自分にぴったりなシルフィーの型番を教えてもらった。

 

その場で買う仕組みはなく、教えてもらった型番をもとに自分で楽天などで買うシステムのようだった。買います。

 

昼は上野で鴨to葱というラーメンを食べた。念願かなったり。スープがまろやかでうまい。

 

f:id:horicun:20220324003531j:image