そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20220314 ルミネtheよしもと

前からルミネ the よしもとに行ってみたかったので、今日ついに行った。

 

f:id:horicun:20220314233056j:image
f:id:horicun:20220314233053j:image

 

まさか新宿のルミネにお笑い劇場があるなんてねえ。噂には聞いていたが本当にあった。

 

いろんな芸人が「ルミネは大きい」と言っているのを知っていたので結構な会場の大きさを想像していたのだが、実際には思ったより小さかった。 普段私はライブといえば音楽のライブで、お笑いライブというものはこれがほぼ初めてと言ってもよい。音楽とお笑いではキャパの相場が違うということを認識した。

 

 

「会場の一体感」というのは例えば拍手のタイミングであったり、笑いがドッと押し寄せる瞬間であったりする。舞台上の芸人がコントロールする緊張と緩和のタイミングに客席の我々が乗り、そこにグルーヴが生まれる。音楽ライブと似ていると思った。

 

前から知っているネタも何個かあったがそれでも全く問題なかった。とにかく前述のグルーヴによって普段の何倍にも面白さが増幅しているように感じた。

--

今度新しく謎解きを作ろうとしている。その中で一枚の写真を使った謎が出てくるので、それを撮りに行った。遠かった。

--

帰りにホワイトデーのお菓子を買って帰った。道ゆく男性サラリーマンの多くが似たような紙袋を持っていてなんか面白かった。