そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20220308 最近のお話

昨日の話。

 

f:id:horicun:20220308232729j:image

グランツリーの回転寿司。休日は混んでるので平日に行けてよかった。

 

f:id:horicun:20220308232804j:image

人をダメにするソファのビーズがダメになってきたので追加パックを購入。

 

f:id:horicun:20220308232808j:image

ふかふかになった。

 

今日の話。

 

Unityというゲーム作成ソフトを使い、試しにほりげー「日本を描こう」を作ってみた。

 

 

このゲームはかつてはiPhoneアプリとしてリリースし、その後Webアプリとして復活したやつだ。今回、同じWebアプリをUnityでも作ることができた。

 

大昔にiPhoneアプリとして作った時はObjective-Cというわけのわからん言語だったが、UnityはC#というもう少しわけのわかる言語なので理解が進みやすい。

 

Unityは物理エンジンも簡単に扱えるので、かつてのほりげー「ティーちゃん」「Drone Fight」なども復活させたいが、それだけで春休みが終わってしまうのは非常にもったいないので、まずは他のことを優先したい。

 

マシュマロありがとうございます。

 

f:id:horicun:20220308233856p:image

 

1.馬場歩きは早稲田生の用語ですよね。バイト仲間や同じ高校の友人が早稲田生でそこから輸入した言葉です。

 

↑この記事のことですね

 

この時の感想ですが、高田馬場から早稲田大学まで直線上に美味しそうな店がたくさん並んでいて、自分が早稲田生だったら毎日飲んでいただろうと思いました。しかし私は大学の頃日吉に住んでいたにも関わらず行かなかった居酒屋がたくさんあるので、今はそれを反省しています。

 

2.おお〜。個展に来てくださった方なのですね。ありがとうございます。またネタが溜まったらいつかやりたいです。

 

3.茗荷谷、まず読めなさがマニアックですよね。私が茗荷谷を読めるようになったのはつい最近のことです。街としては、お茶の水女子大があるということを最近知りました。御茶ノ水駅が最寄りじゃないのかよ!と思いました。