そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20220311 森林公園と川越

東急東横線が直通しているよくわからない駅にこの際行ってみる旅。

 

森林公園駅に行った。なにも調べずに。

 

f:id:horicun:20220312004623j:image

1時間半ぐらいで着いた。


f:id:horicun:20220312004628j:image

のどかだ。しかし、森林っぽさも公園っぽさもない。


f:id:horicun:20220312004644j:image

地元の子供たちが作ったと思われる看板。


f:id:horicun:20220312004638j:image

森林公園駅から森林公園まで徒歩40分。そんな...。読売ランド前駅だって読売ランドまでそんなには掛からなかったよ...。


f:id:horicun:20220312004635j:image

 

駅前の様子。飲食店は軽食屋さんがひとつあるだけだった。店というものがほとんどない。なぜかホテルが一軒あった。

 

森林公園には行かず、滞在時間10分ほどで引き返す。何も調べない旅は道ゆく人に聞いて回ることで旅情というものがうまれる。しかしその勇気はないのでただただ情弱が旅に失敗するだけであった。

 

川越の小江戸で挽回する。


f:id:horicun:20220312004631j:image

小江戸の街並みに溶け込むデカQRコード。読み取るとそのお店のインスタのアカウントだった。いいね。


f:id:horicun:20220312004641j:image

平日だがにぎわっていた。


f:id:horicun:20220312004626j:image

いいよねえ。


f:id:horicun:20220312004657j:image

COEDOビール。COEDOビールにはいくつかのラインナップがあり、いつもは毱花という最高のセッションIPAを飲んでいるのだが、せっかく来たので限定のストロベリーウィートエールというやつを飲んだ。おそらくウィンナーと一緒にいただくビールではなかった。ペアリング失敗。


f:id:horicun:20220312004652j:image

あま酒。


f:id:horicun:20220312004654j:image

芋のお菓子。

 

f:id:horicun:20220312014603j:image

麩菓子屋さんは水曜どうでしょうの聖地であるが、店は頑なにそれを隠そうとする気配がある。


f:id:horicun:20220312004649j:image

小江戸の街並みを離れて喜多院というお寺へ向かう。途中にあった歴史博物館。

 

f:id:horicun:20220312004955j:image

館長老朽化。時間が遅く閉館していた。もう少し早い時間帯に来れてたら絶対行ったのに...。森林公園でロスしてしまったからな。


f:id:horicun:20220312004620j:image

喜多院。川越大師とも書かれている。きっと縁日だとすごい人なのだろうが、なんでもない日のなんでもない時間帯なので人がほぼいない。ほとんどCGの建物みたい。


f:id:horicun:20220312004646j:image

帰り道に見つけたタバコの自販機。

 

f:id:horicun:20220312004848j:image

 

人の値うちと

    たばこの味は

       灰にならなきゃ

           わからない

 

いい歌だ。タバコ吸ったことないけど共感がすごい。調べると元ネタは「人の値打ちと煙草の味は煙になってわかるもの」らしい。謎にちょっと変えてる。

 

f:id:horicun:20220312004916j:image

一個800円もする大福をお土産に買った。

 

f:id:horicun:20220312015606j:image

インスタ映えを狙うための切り方。

 

f:id:horicun:20220312015559j:image

ぜんぜんうまく切れなくて爆笑した。


f:id:horicun:20220312004913j:image

COEDOの見たことない瓶もお土産に買って家で飲んだ。