そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20220317 ロウリュウについて

横浜のイアスというスパに行った。人生初めてのロウリュウを体験した。いままで何回かロウリュウを体験するチャンスはありそうだったが、タイミングが合わなかった。ついに今日体験できたのだ。しかしそもそも私はロウリュウがなんなのかよくわかっていなかった。

 

ロウリュウの時間になるとサウナ室に案内され、そのサウナ室の真ん中には石が積み上げられていた。そしてスタッフのお兄さんが喋りながらその石に水をかけるのであった。その石は熱く、水は一瞬のうちに水蒸気になり、サウナ室の温度を上げた。なるほどこれがロウリュウか。

 

その後お兄さんはタオルを振り回し、水蒸気を部屋全体に行き渡らせることでより温度を上げた。もしかするとこれがロウリュウなのかもしれない。

 

3回目のロウリュウが終わるとお兄さんは「まだまだ行けちゃいますか?行っちゃいます!!」と言いダメ押しの追いロウリュウかましてきた。お客さんたちから「わーっ」と歓声があがり、サウナ室の盛り上がりは最高潮を迎えた。もしかするとスタッフとお客さんたちのコミュニケーションこそがロウリュウなのかもしれない。

 

結局最後までロウリュウが何なのかはよくわからなかったが、一つ言えるのは、ロウリュウは良いイベントだということだ。またロウリュウがあれば参加したい。ロウリュウのすべてが愛おしい。