そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20220302 個展の記事の解説

記事書きました。

 

dailyportalz.jp

 

「ただのサラリーマンが個展を開いたっていいじゃないか」という記事。幸いにも展示する作品がたくさんあったので、あとはそれを展示に向けてどう準備するか。働きながら…。その大変さの記事。

 

記事のだいじな部分は編集部がツイートにしてくれている。

 

 

勢いが大事、100均の近い会場、キャプションには良いボードを

 

この3つさえ押さえればなんとかなります。あとは気合の問題。個展を開くと宣言して会場も押さえてしまったら必然的に気合を入れて準備を進める必要がある。超大変だった。別にやらなくてもいいイベントなのに…。

 

しかし実際にやるとやっぱりいろんな人とお話しできてうれしかった。これも記事に書いた。

 

f:id:horicun:20220303001555p:plain

 

太字で書いたけど、ふだん記事を書くときは孤独なんですよ。誰にどこまで届いているのかぜんぜん分からないし、心無いコメントを投げつけられる時もある。でも個展にわざわざ来て嫌なことを言って帰るひとはいない。個展には今まで会ったことのない人もたくさん来てくださって、温かい言葉を頂けてめちゃくちゃ励みになったのでした。ありがとうございました。次は生前葬で会いましょう。