そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20220309 煮干しラーメン、読書、DAZNのマーケティングが下手すぎる、人生について

f:id:horicun:20220309233101j:image

煮干しラーメン。

 

f:id:horicun:20220309233127j:image

いのうえというお店。土日は行列らしいので平日の昼間が狙い目。のはずが平日でも行列だった。にぼにぼしていて大変おいしかった。店内のラジオでレミオロメンの3月9日が流れていた。その日にその曲をラジオから聴けてラッキーだった。


f:id:horicun:20220309233059j:image

勉強のために本を買ったのでカフェで読書。暇を持て余しての読書(いまは転職に伴い有給消化中なのです)はとても幸福度が高いということを実感。

 

川崎駅におしゃれカフェなどあるはずがないと諦めていたが、あった。店は広く、客は少なく、注文は座席のQRコードを読み取りスマホからという長居しても問題なさげなお店だ。しかし木製の椅子が小さくて固く、尻痛(けつつう)により1時間ほどで断念。そういうからくりなのね〜。


f:id:horicun:20220309233104j:image

2店目はラゾーナのタイ料理カフェ。マンゴープリンを食べながら読書。客は私一人だったので長居できそう。厨房からプラスチックの焦げるにおいがして、厨房がざわついていた。そんなことある?


f:id:horicun:20220309233056j:image

家に帰るとDAZNの広告がポストに入っていた。すでに年間契約しているのに...。

 

どうやら入会すると巨人戦のチケットやグッズが当たるキャンペーンのようだ。客を巨人ファンと決めつけるDAZNリスク管理の甘さに失望した。巨人ファン以外のプロ野球ファンは巨人のことが大嫌い(偏見)だということをわかっていたらこのような広告は打たないであろう。マーケティングが下手すぎる。

 

もしかすると、そのようなリスクなど屁でもないぐらい、全国には圧倒的に巨人ファンが多いということなのかもしれない。それはそれで疎外感を感じるベイスターズファンなのであった...。今年は開幕3連戦ハマスタに行きます。

 

夜は大学の同じ学部の友人とリモートで話した。おもに転職、持ち家、子育て、投資などの話題だった。大学院生だった5年前には考えられない話題だ。この5年で着実に人生ゲームのコマが進んでいる。