そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210917 先輩面してても良い

学生のころ一時期、塾でバイトをしていた。バイト入りたての頃、プリントの配布方法とかの細かい事務作業のやり方が分からなくて途方に暮れそうになったが、先輩がシュッと教えてくれたので助かった。助けられて嬉しかったので、「僕が先輩になったときも新人を助けてあげよう!」と思い、実際に助けた。そしたらそれを見た塾長が「ほりくん、最近先輩面してるねぇ〜」とニヤニヤしてきて嫌だった。そういうのは放っといてほしいものだ。

 

先輩面とか偽善とか関係なしに、迷ってる新人には素直に救いの手を差し伸べるべきだと思うので、あまり気にせず、その後も困ってる新人を見かけたら助けるようにしている。会社に入ってからもそう。別にわざわざ言うほどのことでもないが、急に当時の塾長のニヤニヤした顔を思い出してムカついたのでここに記す。令和3年9月17日。