そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210918 微アルコール

「20時まで」「アルコール禁止」のルールは本質からズレている気がするのでずっとモヤモヤしている。

 

なぜコロナ禍だと酒類NGなのか。アルコールを飲むとコロナにかかりやすくなるのか?(だとしたら家での飲酒も制限するべきだが、そうはなってないのでおかしい。) 本当に謎ルールだなあ。

 

しかし変なルールには変な回避策が生まれる。

 

 

これは前回行った焼肉屋さんで、ビアリーだけ飲めた話。

 

そして今日行った焼肉屋さんも酒はNGだが微アルコールはOKだった。

 

f:id:horicun:20210918234705j:image

f:id:horicun:20210918234726j:image

 

ビアリーみたいだが違う。サッポロビールが出してる微アルコール「The DRAFTY」だ。こんなのあったのね。

 

ビアリーは0.5%だがThe DRAFTYは0.7%である。酒税法上では1%以上で酒類なので、The DRAFTYのほうがよりギリギリを攻めていると言える。

 

 

どうやら9/14発売らしい。つい最近だ。これはもはや緊急事態宣言下の飲食店でも出せることを念頭に作られた商品なのかもしれない。わざとやってる気がする。なかなかやるわね。

 

味はビアリーよりも美味しかった。でも常陸野ネストビールのノン・エール(0.3%)のほうがおいしい。おすすめ。