そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210907 引っ越し直後の陣取り合戦

昨日まで住んでた賃貸マンションの引き渡しであった。業者のニヤニヤしたおじさんが部屋を隈なくチェックし、壁の汚れや画鋲跡にチェックを入れていく。「家買ったんですか?笑」「引っ越し先もここから近いんですね笑」距離感が近くてやだなあ。「けっこう綺麗にお使いいただいてますね」と言われたが、まあまあな退去費を取られた。でも1ヶ月分の敷金で収まる範囲(というかおつりが来る)ので良しとする。このあたり、都会はやっぱり結構取られるみたいでバトる人もいるっぽいけど、なかなか大変だわね。僕は指摘されるたびに「あー、そっすね」としか言えなかった。強く生きたい。

 

そのあと区役所で住民票変更とマイナンバーカードの住所変更をし警察署で免許の住所変更をした。銀行もクレジットカードも保険も全部住所変更だ。全部マイナンバーに紐づけてくれねえかな。管理されても文句言わないので。

 

部屋もだいぶ片付いてきた。引っ越し直後の、徐々に住みやすい環境が出来上がっていく感じ、好きだ。RPG序盤のどんどんレベルが上がっていく感じに似ている。

 

夫婦生活においては、この最初の陣取り合戦でこの先数十年の配置が決まるのだ。洗面所の鏡の中の収納の右側、左側、どっちがどっちを使うか。ダイニングテーブルの席次、バスタオルの場所。引き続き戦は続く...。