そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210901 海底探検

海底探検というボードゲームをやった。

 

f:id:horicun:20210901231450j:image

 

サイコロの出目だけコマを進め、宝を持ち帰る。奥深いところにある宝はポイントが高い。しかし宝を持っていると潜水艦の空気の減りが早くなり、また、コマの進みも遅くなる。潜水艦に帰る前に空気がゼロになると溺れ死んでしまう。

 

いかに冷静にリスクマネジメントし利益を最大化するかのゲームである。しかし人間、目の前の財宝に欲がでてたくさん財宝を持ってしまい、帰艦に失敗する。そうすると「欲に負けて死んだ人」として可視化されるのが面白い。何度も失敗した。

 

コマやアイテムのデザインもオシャレだし、ゲーム性も面白いし、二人から遊べるし、言うことなしだ、何でもっと早く買わなかったんだろう (5年ぐらい前から買うか迷っていた。)