そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210602 ボードゲームのパンデミック

東京オリンピック、いよいよ本当にやるかもしれない。

 

心の中では「中止だ中止!」と思っていたけど、あんまり言い過ぎるといざ始まっちゃったときに楽しめないだろうからおとなしくしている。あたしゃずるい人間だよまったく(ちびまる子の声)

 

ワクチン接種が加速している。パンデミックというボードゲームがあるのだが、特定の条件を満たして治療薬を発見すると、感染のコマをどんどん減らしていくことができる。やっとそのフェーズだ。今にして思えばあのボードゲーム本当によく出来てるな。

 

f:id:horicun:20210603003145j:image

 

初動をミスって2ターンで死んだときの様子。そういえば実際のコロナも初動が大事だった。1日の感染者が30人とかでレインボーブリッジが真っ赤に染まっていたころが懐かしい。このゲーム、コロナ前に作られたとは思えないほど上手くモデリングできている。疫学すごい。