そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210601 スイカに塩、ほうれん草にかつお節

小玉スイカをもらったのであった。

 

f:id:horicun:20210602002535j:image

 

小玉といっても、かなりデカい、

 

f:id:horicun:20210602002629j:image

 

夏が始まったな。とてもおいしかった。

 

そういえばスイカに塩をかけるのはカリウム過多を防ぐためと聞いたことがある。スイカに含まれるカリウムを摂りすぎると腎臓を悪くするのだが、塩分を同時に取ると尿として排出できる。つまりスイカに塩をかけるのは単なる味付けのためじゃない。「俺は素材の味を楽しみたいから」とか斜に構えている場合ではない。

 

そういうの他にあるのかなと調べてみたら、ほうれん草にはかつお節をかけることで尿路結石を防ぐらしい。スイカに塩も、ほうれん草にかつお節も、どうもうまく出来すぎな話だ。どちらもふつうにおいしい組み合わせだ。妙だな...(妙ではない)