そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210624 石川さん

自分の中で電子工作熱が再燃している。しかし、電子工作の知識がとにかくないので、電子工作をやるときは毎回必要な部品や線の繋ぎ方をインターネットで調べる。そうやって誰かが通った轍の上しか歩けない。

 

そして、「お、この記事の電子工作は自分のやりたいことに似ているな」と見つけたものは高確率で石川さんの記事だったりする。デイリーポータルZ編集部の石川さんである。

 

デイリー以外の媒体の記事だったり、nomolk名義のブログの記事だったり。

 

 

 

インターネットという大海原を探検しているつもりなのに、どこに行っても石川さんが先に電子工作をしている。海だと思ったその世界は石川さんの手の中だったのだ。

 

冷静に考えると、そもそも発想ややりたいことが似ているというのもあるかと思う。(それを最初にやる石川さんはすごい。) 電子工作に限らず、デイリーポータルZの新ネタが浮かんでも、検索すると大体デイリーの誰かにやられている。最大の敵は身内にあり!

 

ほり「マルコフ連鎖でAIに記事書かせるのどうですか?」

編集部「それオカモトラボさんがやってますね」

 

 

ほり「電車の車窓から見える建物でマリオやるのどうですか?」

 

編集部「それ大北さんがやってますね」

 

 

車窓でマリオしようと思った人が世界のどこかに自分以外にいて、しかもデイリーポータルZにいる。世界はせまい。

 

話を戻しますがnomolkさんは外国のゲームのガイドを翻訳していたり趣味でクラシックギターを習得されていたりしてすごい。あの人いったいいつ寝てるんだろう...。

 

 

ビッグブッダを徹底攻略されたときは嬉しかった。

 

 

おやすみなさい。