そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210616 座禅を組みたい

4月1日から始めたこの日記だが、毎日欠かさず2ヶ月以上も続いている。飽きっぽい性格なのに。しかし続けたからといって特に何かが成長しているわけではない。

 

先日、友人のお寺で座禅体験をしたのだが、僕だけ全然座禅が組めなかったのが悔しかった。

 

f:id:horicun:20210617010331j:image

↑諦めて正座

 

座禅を組むためには股関節を柔らかくすれば良いらしい。現状ものすごく硬い。

 

 

そこで昨日からこれを始めた。ゆくゆくは180°開脚を目指したい。飽きっぽい性格なので続かない気もするが、それでも日記は続けられているので、こっちも何とか続けたい。日記を続けることが何かを続けられるきっかけになったとしたらそれは成長である。