そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210516 くら寿司の効率化がエグい

近所にちょっと前にくら寿司が出来たので、本日来訪した。すべてがエグいぐらいに効率化されており、なんだか気持ちいい。効率化ポイントを挙げる。

 

  • 予約システム
    スマホで席の予約ができる
  • 呼び出しシステム
    ・席が空いたらチェックイン時の番号が呼ばれ、席番号の紙を受け取って席まで行く
  • 食べた皿を返却する穴
    ・会計が楽
    ・客が食べたそばから皿の洗浄ができる
    ・皿が積みあがらず衛生的&恥ずかしくない(これはテレビで言ってた)
  • 合理的なルール
    ・すべてサビぬき (サビは必要に応じて自分でつける)→作る手間削減
    ・醤油皿なし→洗い物の手間削減 (これはスシローもそうだったと思う)
  • びっくらぽん
    ・子供が喜ぶ
    ・あと1皿で回せるというときに、もう一皿余分に食べてもらえる
  • スマホで先に注文
    ・待ち時間の間に作り始められる
  • レーンのお皿にすべて透明なフタがかぶさっている
    ・衛生的
  • 注文用専用レーン
    ・早い、受け取り時に焦らなくて済む
  • セルフ清算・会計
    ・スタッフの作業軽減、感染対策

最後にくら寿司に行ったのは2年前で、後ろ4項目あたりはその時にはなかった気がする。コロナ禍でも楽しめるシステムづくり。その企業努力をひしひしと感じ、涙を流しながらサーモンを食べるのであった。そういえば店に入ってから出るまで、スタッフと一言も話さなかったな。それはどうなんだという人もいるかもしれないが、僕はシステム化されているのはすごい好きです。

 

f:id:horicun:20210517003120p:plain

びっくらぽんは1回当たった。うれしい。

 

人生で初めてくら寿司に行ったのは三重に住んでた時で、親と妹で行ったなぁ。当時私はもう中学生か高校生だったので、びっくらぽんが当たらなくて泣くとかはなかった。ただただ楽しかった、いい思い出。