そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210514 ハンドスピナーの記事の解説と鉛筆なめなめ

ハンドスピナーの記事が公開された。

 

 

元ツイート。

 

 

このツイートに対して30件ぐらい返信が来たのでおかげさまで記事になった。よかったよかった。

 

結構まだハンドスピナー残ってるもんだなあ。でも捨てちゃった人やなくしちゃった人はその後ろめたさから返信しづらいということもあるかも知れない。ある意味これも生存バイアスである。なので実際の残ってる割合はもう少し低いと踏んでいる。どれくらい低いかは分からんけど。ああ統計をもっとちゃんと勉強せねば。

 

 

そういえばこの図鑑を持っていて統計のことで迷ったら逐一調べるようにしている。基本的なことは大体網羅されていてなかなか便利。しかし私は体系的に学ぼうとしないのでいつまでも身につかない。

 

f:id:horicun:20210515011450j:image

 

我ながらここかなり失礼だな。記事を書かせてもらっておきながら媒体のグッズをガラクタ呼ばわりなんて。ここをスルーしてくれるデイリーポータルZ編集部様の懐の深さ。いつもありがとうございます。でもやっぱりこれはどうみてもガラk

 

 

自分の記事のおもしろポイントを自分で解説する世界一ダサいコ〜ナ〜!

 

f:id:horicun:20210515011442j:image

 

この記事唯一のおもしろポイントはおぼろげながら46%のくだり。しかもそんなにおもしろくない。

 

 

そういえばあれまじでなんだったんだ。私は統計全然詳しくないけれど、それでも国にはデータに基づいた合理的な目標設定をしてほしい...。せめて鉛筆なめなめして無理やりでも根拠を作るでしょうに。いさぎよくてすごいな。嫌になっちゃう〜。

 

うわっ。鉛筆なめなめって言葉、ダサいしきもい!(疫学的な観点から)