そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20211130 うどん屋さん

引っ越してきて3ヶ月。近所に飲食店がいくつかあり、まだ行けていないところがある。いまは一周目で、その店が美味しそうかどうかに関係なくしらみつぶしに一つずつ訪ね、「また来たい」「しばらく来ない」に分類していく。

 

今日はうどん・そば屋さん。ザ・昔ながらのお店。客は僕以外全員おじいさんだった。客が店主(店主もおじいさん)に「張本が今年いっぱいでサンデーモーニング辞めてのんびり暮らすってさ」と話しかけていた。

 

f:id:horicun:20211130141643j:image

 

きつねうどん。おあげの味が独特でよかった。

 

--

マシュマロ

 

f:id:horicun:20211130204225j:image

 

これのことですね。

 

 

 

酸いは方言なんですね。

 

f:id:horicun:20211130204753j:image

 

なるほど、むしろ「酸い」は昔からあって、関東弁の「酸っぱい」が覇権をにぎってしまったのか。とても勉強になりました。ありがとうございます。