そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20231014 メイカーフェア、雑に作る

イカーフェアに出展しました。

 

サカバンバスピスを釣竿コントローラで釣るゲーム。


f:id:horicun:20231017134821j:image

設営完了。


f:id:horicun:20231017134818j:image

体験してもらってる様子。釣り人をイメージしたジャケットを買った。安物。ダサい。


f:id:horicun:20231017134829j:image

チームデイリーポータルZアベンジャーズのように皆が個性を発揮していた。


f:id:horicun:20231017134814j:image

化けわらじさんとツーショット撮れたのがかなり嬉しい。 

 

--

6月にデイリーポータルZのライター内でメイカーフェアの募集があり、「サカバンバスピスを釣竿で釣るゲーム」を思いつき、応募した。

 

そこからゲームを作り、BGMの曲を作り、釣竿コントローラを作り、ようやくの出展となった。長い道のりだった〜。

 

f:id:horicun:20231017135303j:image

キッズたちが「もう一回やりたい!」と何度も列に並んでくれたりして「そんなにも喜んでもらえるなんて…」とうれしくなった。

 

一方で親御さんは「これどうやって認識してるんですか?」と仕組みを尋ねてくれることが多く、メイカーフェアっぽさがあった。傾きスイッチをArduinoに繋ぐだけ。簡単な仕組みで手っ取り早く実現する。まさしく「雑に作る」の精神。

 

会場で先行販売されていた石川さんの本「雑に作る」は売り切れで買えなかった。大人気。

 

 

素直にAmazonで買う。