そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20231013 初めてのスナック

スナックに行ってみたい。あこがれる。でもこわい。常連ばっかりの閉鎖的空間。カラオケはいらない。知らん人のカラオケなんていちばん聞いてられない。

 

そこで、近所のスナックを持ち前のインターネット力を駆使してくまなく調べ、「カラオケがなく初心者でも楽しめそうなお店」を見つけた。居酒屋とスナックの中間ぐらいのポジション。(居酒屋とスナックの違いがわかってないので雰囲気で言っている)

 

勇気を出して行ってみた。ひとりで。

 

60ぐらいの男性と70ぐらいの女性の間の席に案内され、とりあえず生ビールを注文。ぼーっとしていたらママ(後に息子が自分と同じ年齢と言っていたこともありかなりママ感があった)が「ご新規さんですよね」と話しかけてくれ、打ち解けた。ママは茅ヶ崎で行われたサザンのライブに行った時のことを細かく教えてくれたり、近所にまいばすけっとが多すぎることを指摘してくれたりした。

 

その後は私と同年代の常連さんが多く来て仲良くなった。明日プロポーズをするという男性もいた。前日に来るようなところではないと思った。

 

ふだんと全然違うコミュニティで面白い。勇気を出してよかった〜。