そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20231016 はらぺこバハムート

はらぺこバハムートという2人用のカードゲームを買い、妻と勝負した。

 

カードは16枚しかなく、勝利条件も「相手のライフを4つ奪ったら勝ち」というシンプルなもの。

 

特に、はらぺこバハムートを召喚すると1ターンで相手のライフを4つ削れるので必勝パターンだ。しかしプレーヤーには相手のカードを無効化する「うちけし」の権利が2回分あるため、なかなか思うようにはいかない。結局ほかのカードで少しずつライフを削ったりする。

 

「こう来たらこうする」とか「このカードのあとにこのカードを使う」みたいなTCGの戦略の面白さを、極限までシンプルにしたルール下で手軽に味わうことができる。いいゲームだ。

 

f:id:horicun:20231022112758j:image

 

あと絵柄がかわいいのが最高。これだけでとっつきやすさがグッと上がる。