そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20230928 視力検査は甘え

会社の健康診断があった。視力検査があるのにメガネを忘れてきてしまった。裸眼はあんまり良くない。

 

しかし今日はやけに調子が良く、裸眼で1.0、0.9という、ここ10数年の自己ベストをたたき出した。見づらい文字もあったが直感で答えたら当たった。何度も当たった。そんなんでいいのか。こんなにも世の中のテクノロジーが発達しているのに、視力検査とか聴力検査がいまだにクイズ形式なの、シンプルに「甘え」じゃない?

 

--

仕事おわりにメガネを買いに行った。ちょうど予備のメガネが壊れたタイミングだったので。たまたま自己ベストをたたき出しただけで、裸眼はあんまり良くない。(2回目)

 

一日に2回も視力検査をするのは人生初だ。まずは「例の気球」を見つめる。「風とか出ないので」と言われる。確かに昔は風が出た気がする。あれが嫌だった。気球を少しの間見つめるだけで近視・遠視・乱視の測定が終わった。クイズ要素無し。ぜんぜんテクノロジー発達してた。

 

じゃあ健康診断の視力検査が気球じゃなくてクイズなのは何。予算…?